ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Silakkamarkkinat

毎年10月の辺りになると、フィンランドではSilakkaという魚をいろいろな素材で漬けた食べ物のお店が並ぶマーケットが期間限定であります。


前からどんなものか見てみたかったので、気にはしていましたが今週末は行くつもりではありませんでした。


。。。が!新聞の広告欄に「日曜日はこんなイベントがたくさんあります!」と書かれているのを見て、これは逃したくない。。。!と気持ちが変わり、


急きょヘルシンキに行くことにしました!

突然だったので、今回はお忍び日帰り旅です。


Kauppatoriという海の近くのマーケットに着くと人、人、人。。。!


b0202018_471661.jpg


側のオールドマーケットにも入ることができ、昔ながらの楽器を使った演奏を聴くことができました♪

b0202018_464111.jpg



マーケットで売られていたSilakkaという魚の味付けは実にいろいろ。


カレー味、にんにく味、トマト味、レモン味、塩味、めずらしいのでは「Mummon Sikalla(おばあちゃんのSilakka)」という味もありました!
おそらく”おふくろの味”的な感じだと思います。

昼ごはんにLohipiirakka(サケのパイ)と Silakkapiirakka(Silakkaのパイ)を食べました。

b0202018_46742.jpg



そのMummon Silakkaをお土産に帰ったのでした☆


b0202018_475897.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-05 04:08 | suosittelu おすすめ
<< Susi! 初☆フィンランドでカレー >>