ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Lunta!!

雪!!!


今日Kotkaに雪が降りました!


昼辺りにはやんで夕方は太陽が少し出ていたのですが、朝はびっくりしました。


久しぶりの雪だそうです☆

Kotkaに来て思うことは、本当に毎日毎日目に見えて季節が変わっていくのが分かる!ということです。


でも、まだ紅葉は続いていて雪の中黄色や赤の葉っぱは健在です☆




しかも、そんな雪の天気の中園長先生とクラスの先生が話していた一言。


「この後、外に散歩に行きますか?」

「そうね、その予定ですすめましょう」



。。。。。行くんですか!外に!



園長先生に「日本の私の保育園では雨の日や雪の日は、まず外には子どもたちを出さないんですよ」ということを伝えると、


「行くわよ~、雪の日でも一年中外に出てるよ」

とさらっと答えてくれました:D


私としては子どもたちと雪の中を歩けるからうれしかったです♪


あと、ファミリーのママさんにもその話をしたら、


「天気が悪くて外に出れないなんて言ってたら、フィンランドの子は冬の間ずっと外に出れないよ!」


とのこと☆


フィンランドの人、雨の中でも限界まで傘をささないし(めんどくさいらしい・笑)、雪と風が吹雪いてても普通に外を散歩するし、



たくましいです☆


フィンランドの人のそんなところ好きです:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-13 04:42 | Suomi フィンランド
<< 新しい保育園見学会☆ 日帰りぶらり旅 >>