人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

新しい保育園見学会☆

に、参加してきました^-^

園長先生が、昨日突然「今日の2時から4時の間で、近くの保育園が改装したから見学会をするんだけど、一緒に見に行きたい?」と誘ってくれ、急きょ行けることになりました☆

幼稚園から歩いて10分~15分くらいの海と林に囲まれた場所に保育園がありました。

新しい保育園見学会☆_b0202018_4231094.jpg



中は各年齢ごとの部屋に色がついていて、トイレやキッチン(各年齢にひとつずつあるみたいです)などがその色に塗られていました。

新しい保育園見学会☆_b0202018_422075.jpg


新しい保育園見学会☆_b0202018_4223840.jpg


夜仕事に行く親も預けられる保育園で、一昼夜ずっと開かれている場所だそうです。
年齢が低い子で1歳くらいの子もいました。preschoolの年齢に当たる6歳児の子たち(eskali,esikouluと呼ばれています)は在籍していないようですが、定員数もやや大規模で100人以上の子どもたちが過ごしているそうです。


保育園の園長先生が「子どものその日の数が日ごとにに違うし、先生たちのシフトも夜・昼と変わるのよ」とおしえてくれました。なんだか大変そうです。


玄関の近くにはそれぞれのかばんや冬コートなどを置ける個人のロッカーがあります。

新しい保育園見学会☆_b0202018_4255529.jpg



子どもたちの作品が壁に飾られていました。秋の作品です。
たぶんこのテーブルでおやつやごはんを食べるんだと思います。


新しい保育園見学会☆_b0202018_4383445.jpg


子どもたちが夜寝れる部屋もあり、壁に可動式のベッドがたたみ込まれていて、子どもたちの名前もひとつひとつについていました。ベッドの幅はやや狭いですが、収納すると床のスペースが多機能に使えるのでアイデアだなと思いました。


新しい保育園見学会☆_b0202018_4234621.jpg


こんな部屋もあります。

ごっこ遊びができる場所と、vesileikki(室内水遊び場)です。
私が通う幼稚園にもtaidehuone(そのまま訳すと”芸術部屋”ですが、たぶん制作とか場所を変えて活動したいときに使われる部屋だと思います。)にもう少し小さいvesileikkiの場所があります。


新しい保育園見学会☆_b0202018_4241631.jpg


日本では今まで見たことがなかったけれど、フィンランドの幼稚園・保育園では室内水遊び場はポピュラーなのかもしれません☆
幼稚園ではコーナー遊びのひとつとして、水を張っておいて触ったり水遊び用のおもちゃを浮かべて遊んだりしています。人数は10分くらい交代で3~4人ずつです。

初めてフィンランドの保育園を見学できました!
いい機会でした^-^



でも、昼夜開かれていて常に子どもや先生が変わる園なので、もし私がここで活動することになっていたらてんやわんやになっていたと思います^^;
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-15 04:36 | leikkikoulu 幼稚園
<< esikoulu,eskari... Lunta!! >>