ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Turkuに行ってきました☆

Ouluの後、一度Kotkaに帰り日本紹介の活動をした後に、今度はTurkuへ2泊3日で行ってきました☆


Turkuへは、行きはKotkaから一直線でバスが出ていて5時間くらいで行けます。
帰りはなぜか直行バスが出ていないようで、一度Helsinkiまで電車で向かってそれからバスでKotkaまで行きました。

Turkuでの最初のごはんは、「Yasukon keittio:」(やすこの台所)というやすこさんが経営されている場所で食べました^-^

Finlandに来て、久しぶりのからあげ定食♪
すごくおいしかったです:)

b0202018_053453.jpg


抹茶ラテも飲むことができて、あんぱんまで買うことができました!
やすこさんにたくさんTurkuの話やFinlandの話をおしえてもらって、いい時間が過ごせました。
やすこさんの友だちのフィンランド人の人が、日本をテーマにした宿泊施設を経営しているそうで、それも初耳で驚きでした☆
「やど及川」というそうです。
やすこさんのお店には、日本語が好きなフィンランド人の女の子のHennaちゃんもよく訪れるそうで、フィンランドと日本のコミュニケーションがとれるいい場所だな~と思いました:)

その後に向かったのは、TurkuのKauppahalli(室内マーケット)です。

b0202018_058227.jpg


この建物の作りは、HelsinkiやOuluとよく似ていてKauppahalliのデザインはほぼ統一されているのかな、という感じです。
こういう建物の中に昔から経営されている食べ物屋さんやカフェが15~20店くらい入っています。OuluのKauppahalliはTomo-sushi(とも寿司)という寿司屋さんも入っていました!


それから、Turun linna(Turku城)に向かいました。

b0202018_105495.jpg


中心街から歩いて30分くらいで着きました。

b0202018_135362.jpg


中は思っていた以上に広かったです。

昼間でも暗めなお城の中。

b0202018_111114.jpg


たくさんの部屋があるのですが、時々ガイドさんが部屋のあちらこちらにひそんでいて(?)、急にあらわれて何度かびっくりしました!
それから、部屋に入る時は一度入口で誰かいるか確認してから入るようにしました^^;

しかも、見る順番の矢印があるにも関わらず、しばらく歩くとまた元の場所に戻ってしまうこと2回。。。


はっきり言って。。。怖い。。。

後からやすこさんに聞いたら、Turku城の地下が昔、牢屋として使われていたようで、なんだか納得です*

でも、素敵な場所もいろいろあったので紹介します。

b0202018_1124680.jpg



お城の中には3つの室内教会があり、ここの部屋が中でも一番大きい教会があるところでした。
その教会のパイプオルガン。仏壇ではありません。
b0202018_1133874.jpg


色がきれいな教会☆
b0202018_115557.jpg


その近くの部屋にはぶどうみたいな形のいいランプもありました。
b0202018_1173612.jpg


その後、隣接している博物館にも入ったのですが、やっぱり暗い。。。

暗い中、甲冑や昔に使われていたドレス、貴族の写真などが飾られているので、一人で通るには怖すぎました。。。

そして、また迷路のような道。。。

最後は係の人に「出口はどこですか?」「どこに行ったら出口がありますか?」と必死に聞き、出ることができました^^;

時間がある時に2人以上で行くのがおすすめです☆

2日目につづく。。。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-25 01:21 | Suomi フィンランド
<< Turkuに行ってきました☆ 2 カギが。。。!ふたたび* >>