ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Kantele

幼稚園に月に一回くらいのペースで音楽の先生が来てくれるのですが、その先生からカンテレという楽器のクラスがあるという話を幼稚園側がもらいました。

「かすみはどうする?参加したい?」と聞かれ、

ここぞ!とばかりに「ぜひしたい!カンテレは一度弾いてるのを聞いたことがあって、フィンランドの伝統楽器だって聞いたことがあるし、音もきれいだから弾いてみたかった!」とアピールし、参加できることになりました☆


5回クラスで35ユーロくらいです。
今日が最初の一回だったので遅れないようにと思ったのですが。。。


パパさんにおしえてもらった地図の位置を見ても、園長先生がくれた地図のメモの場所を見ても。。


どう考えてもそこには普通の民家が。。。


おかしいと思って、道を少し戻るとギターのケースを抱えて歩く親子が☆

あっちに何か音楽的な建物がある!と思い向かうと、表で幼稚園の先生のKemが待っててくれました^^;
Kemは前も外で待っててくれたことがあるから申し訳ないけど、ありがたかった!Kemいつもありがとう:)


市民の人たちに向けた音楽教室の建物の中に入り、2階に上がるとカンテレの生徒さんたちが7人くらい、私も入れて総勢8人でした。

Kemは私が幼稚園からカンテレを借りてくると思っていたらしく、


「あれ?!カンテレ持ってきた??幼稚園のカンテレは??」

「かすみが幼稚園から借りてくると思って、私借りてきてないよ。ここの教室のを使わせてもらうの」

という話に。


私も勝手に教室で借りれるもんだと思ってたから、Kemに申し訳ないことをしてしまった*
ちゃんと想定して聞かないとね☆


何はともあれ、二人とも無事に先生からカンテレを借りることができ、おまけに「自宅に持っていって練習してもいいよ」とまで言ってもらえました!

うれしい^-^♪初☆カンテレ♪


初心者用のは5弦ですが、10弦のもあります。
本格的なのになると、確かもっと大きいのがあったはず。

初めは2つのコードの和音を練習して、その後メロディー、ベースなどゆっくりと練習していきました。

今までカンテレというと切ないメロディーしか聞いたことがなかったけど、幼稚園に来てくれた
音楽の先生のMaijaもすごく明るいメロディーで楽しそうに弾いてたし、練習した曲も明るい曲だし、

なんだかカンテレのイメージ変わりました:)

先生から、次のレッスンまでに復習2つと、自分が知ってる童謡を1曲選んで弾いてくるという宿題ももらいました!

何の曲にしようかな~♪手遊びの曲とかで幼稚園ですぐ使える曲がいいか、日本の曲がいいか、明日練習して試してみます:)


b0202018_741057.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-26 07:04 | suosittelu おすすめ
<< 奇跡の再会! Turkuに行ってきました☆ 2 >>