人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

フィンランドマジック☆

何かしら、ここにいるとおもしろいことが起きます。


まさに、フィンランドマジック☆


今日もそんなことが。。

フィンランド語クラスの帰りにバスに乗ると、後からフィンランド人老夫婦が乗ってきました。

その後から、TV局の人たちも乗ってきて光をたき、急に撮影を始めました。



。。。。。ん!何事?!


と思ってフィンランド人夫婦に聞くと



「あ~、旅先で韓国のTV局の人たちと会ったんだけど、私たちの日常を撮りたいって言うのよ。
それで、今日は一日中撮影されてるの。まあ、普段通りの生活なんだけどね」


とのこと。
なんでも、韓国の人たちがフィンランドの人たちの生活に興味があるらしいです。
日本と同じプチフィンランドブーム??


さらにおばあちゃんが、

「あなたフィンランド語上手ね~。どこに住んでるの?あ~、Kotka!何かの仕事で?あ~、幼稚園!どんな名前のところ?え、その場所に○○っていう子いない?確かその幼稚園だったはずよ、うちの孫!」


偶然のTV局の撮影と、しかも撮影されてるのが幼稚園の子どものおばあちゃんたちだっていう偶然が重なり、もうもうびっくりでした!


しかも、おばあちゃんたちが話しかけてきてくれてるのに、TV局の人たちが私の話をとめること3~4回*

しかも、「Sorry!どうも~(たぶん、すみませんと言いたいっぽい)」と怪しい日本語混じり:D

最後は私もサプライズを送ろうと思い、TV局の人たちに「カムサハムニダ~」と伝えたら、もれなく「Wao!」と驚いてくれました:D



サプライズには、サプライズを☆

驚きたくさんの笑える一日でした!
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-30 07:42 | Suomi フィンランド
<< esikoulu、就学全教育のひとつ 黒髪で思うこと☆ >>