ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Ho:po:npo:po:~!

これ、読むと「ホポンポポ」でたいこの音とかなんだかメルヘンに聞こえますが、

フィンランドでこれを使う時は、親しい間柄の人に使うことをおすすめします☆


こっちの言い方は少し長いバージョンで、よく使われている短いバージョンは


Ho:po:


です。

意味はnonsenseなので、友だちが何か言ったことにふざけて返したいときに


「Ho:po:,ho:po:~!」


と少しニヒル笑いな感じで言ってみてください☆

後、幼稚園の先生におしえてもらった使い方は、

あまり好きじゃない男の人が「きみ、きれいだね~、すてきだね~」と寄ってきた時に、


「Ho:po:,ho:po:~」

と眉をひそめながら半笑いで言ってみてください☆


最初、so:po:(かわいい)と大きく勘違いしていた私です^^;
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-06 08:21 | Suomi フィンランド
<< 父の日 teha >>