人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

幼稚園紹介 Eskarin ryhma

シリーズ最終回は、Esikari(Esikoulu,preschool)「就学前教育」のグループの部屋の紹介です。
別名,Hedgehogsです。ハリネズミとアメリカ英語のヤマアラシという意味があるので、フィンランド語でどっちの意味でとらえているのか聞いてみます。
ふだんは、eskari、eskariと呼んでいるので、あまり本当の名前を気にしたことがありませんでした^^;

6~7歳の子たち(6~7人)が過ごしています。
先生は2人で、1人はフィンランド人の先生、1人は英語担当の人でヘルプの役割をしています。
午前中は主に室内での活動です。朝の集まりの後、本活動へ入っているようです。
また詳しく聞いてみたいと思います。
午後は、戸外遊びもしています。たま~に午前中も30分くらい昼食前に戸外に出ることもあります。


出入り口の壁には制作があります。
リンゴを半分に切ってスタンプしたものの隣は、数などが並べられています。

幼稚園紹介 Eskarin ryhma_b0202018_6571773.jpg



かぼちゃの制作と、子どもたちの足型を使ったkummitus(おばけ)の制作です。
子どもたちが指で描いたluulanko(がいこつ)たちもあります。がいこつなのに、筋肉とかついているのもあって、その子その子の味がでていておもしろいです:)
幼稚園紹介 Eskarin ryhma_b0202018_65925100.jpg


ここにも制作が。これは、子どもの手形を羽に見立てたenkeli(天使)です:)
天使の部分は人の形に紙を切って貼ってあります。
幼稚園紹介 Eskarin ryhma_b0202018_705459.jpg


朝の集まりや、午後の集まりなどに使われています。
上には子どもたちが書いた自画像、黒板には日にち・曜日・天気・英語とフィンランド語での月の読み方、予定表などが貼られています。
幼稚園紹介 Eskarin ryhma_b0202018_73057.jpg





また、戸外遊びへのドアの近くの壁にある秋の壁紙も紹介します。
きのこ、虹、葉っぱなど飾られています。
右下のはふくろうだと思われます。ヒマワリの種でふちどられています。
幼稚園紹介 Eskarin ryhma_b0202018_765536.jpg



やっと、ざっくりですが自分が生活する幼稚園を紹介することができました。

明日は土曜日、パパさん・ママさんとHelsinkiの日本食レストラン「古都」へ”Bonenkai"という日本好きのフィンランド人の人たちが集まる食事会に参加します!
早くも11月半ばで忘年会。。。:Dまだ2か月ですが、どれもこれも忘れられない思い出ばかりです!
日本紹介グッズ(折り紙、けん玉、日本の写真、お手玉、紙風船など)も持っていく予定なので、少しでもフリータイムとかあって紹介できるといいな☆
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-13 07:10 | leikkikoulu 幼稚園
<< 初☆美容院 幼稚園紹介 oravan ryhma >>