ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Helsinkiのクリスマス・オープニング!

昨日の日曜日に、Helsinkiのjoulujuhlan avajaiset(クリスマスイベントの開会式)がSenaatintoriで行われました☆

前から聞いていたので、一度は体験したい!と思い、しかもせっかく行くんだからと予定をぎっしりにして行きました。


11時30分
Helsinki 到着。

12時
Aarikkaという木で作られた品物がいろいろ置いてあるお店へ。ファミリーのクリスマスプレセントを買いました。Heijastin(反射板)です:)ファミリーが犬好きなので、犬の形。

b0202018_5453169.jpg



12時30分
Akateeminen kirjakauppa(アカデミア書店)の2階のAalto cafe(たぶんこういう名前)で昼ごはん☆セットを頼むとオレンジジュース、コーヒー(2杯分)、トースト、野菜、チーズ4枚(!)、ヨーグルト、ドライフルーツのシリアル、はちみつで9ユーロくらい。豪勢な朝ごはんをゆっくり食べた感じで満足しました。

13時30分
inter sportsというスポーツショップで使いやすいリュック探し。
でもいい色がなくて今回はあきらめました。

14時
Senaatintoriに行き、開会式を見ました。

b0202018_5495731.jpg

こんな雪山もあって、子どもたちに人気でした。

b0202018_6105676.jpg

司会の人たちは階段の真ん中に。歌ったり、跳んだりしても転ばないのがすごい☆

b0202018_5521049.jpg

Helsinkiの観光ガイドマスコットです。かわいいとは言い切れないけど^^;、人気です:)

b0202018_5534078.jpg

雪だるまも登場です。

b0202018_5541244.jpg

こーんなに大きなクリスマスツリーが!真ん中のワゴン車はテレビの撮影用と思われます。

b0202018_5553815.jpg

聖歌隊のkuoro(コーラス)もありました。

b0202018_5571427.jpg

こんなにたくさんの人が!新聞によると、4万人くらい集まったのだとか(!)。

15時
b0202018_5591473.jpg

その後のパレードでは、クルテクも登場しました。フィンランドではMyyra:(モグラ)と呼ばれてます。そのままです:D

b0202018_611859.jpg

そして、パレードの最後はもちろんサンタクロースでした!1年ぶりくらいに見ました。

b0202018_622323.jpg

暗くなると、こんなにきれい☆やわらかい灯りです。

16時30分
ふたたび買い物へ。いい感じのクリスマスカードを見つけました:)

17時30分
Sokosというデパートで目当ての今年の冬モデルムーミンマグカップを購入☆

前に聞いたことがありますが、フィンランドに住んでいる日本人の8割が女性で、そのうちの8割がブログを書いていて、そのうちの8割がムーミンマグカップを持っているそうです:D
ゆりさんからの話??

内容つめすぎて、急いで道で何回か転びそうになりましたが、フィンランドに来れてよかった~と思えるいい一日でした^-^
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-23 06:08 | Suomi フィンランド
<< 驚きの話し言葉 11月半ばのKotkaでの服装 >>