人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

ジャムの入ったハンバーグ

を、食べました!
人生初の経験です。

今まで、ミートボールの横にリンゴンベリージャムなどが添えられていたことはあったものの、まさか反バークの中にまで入ってしまうとは思いませんでした。

でも食べてしまえば一緒なので、理にかなってるな~と思いました。

フィンランド人の先生の中にも初めて食べた先生がいて、これはフィンランドでもレアな料理のひとつになるみたいです!

クリスマス料理のひとつらしく、他にもPorkkanalaatikko(人参のすりおろしたものと米が混ぜてあって、グラタンっぽくなっているもの)、joulutorttu(ジャムがのったクリスマスパイ)などもフィンランドのクリスマス料理のひとつとして親しまれています。
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-26 06:51 | ruoka 食べ物
<< ひっかけクイズ in Finland 公園に、氷が、 >>