ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

カオス!

lumikaaos(雪のカオス)とこの間の新聞に書かれていたほど、ここ最近ずっと雪雪雪のフィンランド南部です。
Helsinkiもトラムの運行状況がちょっと大変なことになっていると新聞には書かれていました。雪が常に降り積もり続けるために車が停止ラインが分からなくてトラムの線路近くまで来ちゃうせいもあるみたいです。まさに、カオス☆

そして、昨日の夜、今日とずっと吹雪が続いたKotka。

気温はー5度くらいでそんなに寒くはなかったけど、風が強くて顔に雪の粒が当たって朝の登園時は痛かったです!

路上にとめてある車の周りにも40センチくらい積もり、歩く道の脇には除雪車によってよけられた雪がこんもりとつもり、まるで立山黒部アルペンルート解禁。

窓にも雪がくっつき、園長先生も「今までこんなのは(窓に雪がくっつくほどの吹雪)は見たことがないよ」と言っていました。

b0202018_6274869.jpg


部屋の中から。外は混沌としてます☆
b0202018_630284.jpg


まだ冬の入口、これからどんなカオスに突入していくのか、不安と楽しみが混じってます!
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-11 06:32 | Suomi フィンランド
<< クリスマスリース制作☆ クロールと英語 >>