ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Porvoo&Helsinki クリスマスマーケット!

土曜日はPorvooへ、日曜日はHelsinkiへjoulumarkkinat(クリスマスマーケット)を見に行ってきました!


普段は割と人もそんなに多くなく、早くにお店が閉まるイメージのフィンランドですが、

この日ばかりはすごかったです。

クリスマスということにまずみんなの気持ちがワクワクし、イベントがあるとなるとさらにみんなの雰囲気がワクワクしてるように見えます。

まずはPorvooのWanhan ajan joulumarkkinat(古くからあるクリスマスマーケット・という感じのニュアンスだと思います)の様子から。

フィンランドとは思えないこの密集!
b0202018_5442973.jpg


外の飾りつけは穏やかな感じで好きです:)
b0202018_546615.jpg


この後、夜の部でTati Monika(フィンランドにある童謡のタイトルのひとつです。Monikaおばさんという意味)が登場して、いじわる役の女の人と劇をするというイベントがありました。外でずっと30分!降りしきる雪の中、演じてる方も見てる方も雪まみれ!

フィンランドの人はどれだけ雪が降っても、コートやカバンに雪が降り積もってもまず動じません:D笑いながら肩に積もった雪を払いあったりしていて、けっこう余裕です。

次はHelsinkiの様子を。

ストックマンというデパートのすぐ近くにあるVanha ylioppilastalo(古い大学生の家・直訳だとこうなります)で12月22日まで開かれているVanhan joulumyyjaiset(古くからのクリスマスバザー)に行ってきました。

こっちも負けじとすごい人!
b0202018_5564113.jpg


他にもいろいろな場所でクリスマスマーケットが開かれていて、Kamppiというデパートの目の前で行われているHelsingin joulumaailma(ヘルシンキのクリスマスワールド)も見てきました。

b0202018_5585420.jpg

手作りの手袋・帽子・マフラーのお店や、ジンジャークッキーやチョコのお店、posti(フィンランドの郵便局)も一小屋持っていました:)


ちなみにJoulupukki(サンタクロース)と大きく書かれた小屋もあり、北の方に行かなくてもサンタクロースに会えました:D
b0202018_612619.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-14 06:01 | Suomi フィンランド
<< 雪洗い クリスマスリース制作☆ >>