ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

markka

b0202018_7202859.jpg


これ何だか分かりますか?


そう、markkaです☆フィンランドは2002年にユーロに変わりましたが、それ以前はこのmarkkaとpenniという単位が使われていました。

ホストファミリーの女の子の

「ねえねえ、日本のお金の単位って何?」から始まり(いつも突然:D)、このmarkkaの話になり、「うちにもmarkkaのビンがあるんだよ、見せてあげる!」とたくさんのmarkka硬貨を見せてくれました。

そして、「かすみに記念にあげるよ!」と一種類ずつくれました☆(もちろんパパさんの了解済みですが)

1penni,5penni,10penni,20pennni,1markka(あれ、一つ多い:D)と左から並んでいます。

パパさんいわく、「9markkaが1ユーロに相当すると思うよ」だそうです。

個人的には、この10penniの蜂の巣模様がお気に入りです:)
b0202018_7264693.jpg


「今でも銀行でユーロに変えてもらえて使えたりするの?」と聞くと、

「それは無理だね~。もうこれは使えないんだよ」だそうです。
記念硬貨として、大事にしようと思います。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-16 07:28 | Suomi フィンランド
<< スケート クリスマスパーティー! >>