ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

冬の旅、Pyha:へ

Rovaniemiの次は、Pyha:という場所にあるスキーリゾート近くのコテージを友だちと借りて、1週間滞在しました。

滞在2日目の夜に、生まれて初めてのオーロラも見ることができました☆
今年はオーロラが見えにくい年らしく、来年の2012年はすごい当たり年と聞いていたので期待はあまりしていなかったけど、淡い白のような緑のような雲みたいな光が時々ゆっくり動いているのを見て、「来てよかったな~」と感動しました。
ちなみに、オーロラは北の方角に見えるらしく、私も探すときはまず北斗七星(otava)を探してから一を決めています。


そして、冬のフィンランドでよく見かける氷のキャンドル飾りも友だちが何個か作ってくれました:)
これは違う場所のキャンドルだけど、こんな感じになります☆
b0202018_8395185.jpg

鍋に水を入れてそれを一晩外に置いて、それから反対に向けてお湯を少しかけると型から氷が取れ、中の空洞もできるみたいです。で、その中にキャンドルを入れて灯りをともすと、夜温かい灯りが見れます。


コテージの中には、暖炉もあり白樺の薪を使って温めました。
b0202018_8442735.jpg


Marraka(フィンランドの大きなソーセージ)も焼けます。
b0202018_91504.jpg



2階がメゾネットになっていて、私たちの泊まったところは2階に5つ、下の一部屋にキングベッドが1つという作りになっていました。
b0202018_8465159.jpg



買い物へは、コテージから歩いて20分くらいのK-supermarketというスーパーへ。
b0202018_8535858.jpg

併設して、カフェやスキーセットレンタル屋、バーやカラオケスペースもあり、コンパクトながらまとまって充実していました。
b0202018_857102.jpg



太陽の淡い光がスキー場にかかって、ピンク色が見えました。
b0202018_8581726.jpg


スキー場。子どもたちもスピードが出ていて上手です☆
b0202018_934573.jpg


私たちもクロスカントリーに挑戦しましたが、すごい苦戦と転倒の後、途中でスキー板を脱いであきらめました(笑)
フィンランドの人たちは子どもの頃から親しんでいるから、上手なんだな~と思います。
クロスカントリー用の道があって両脇には板を入れる浅い溝があるのですが、フィンランドの人たちは下り坂はその溝を利用し上り坂は真ん中をスケートのようにシュー、シューと登って利用していました。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-01-08 09:09 | Suomi フィンランド
<< 冬の旅、Pyha:へ ~パイシ... 冬の旅、Rovaniemiへ >>