ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

ばあさんのパン

フィンランドには、Vaasanというパンのメーカーがあります。本当です。

日本語で「mummo,isoa:iti(おばあさん、おばあちゃん)っていう意味なんですよ」とフィンランドの人に言うと受けます:D

KotkaにはそんなVaasanの製造工場があって、その近くでいわゆる訳あり(少し焼け目がつきすぎたりなど)のパンがやや安い値段で売られているお店もあると聞いて、この間ついに行ってきました。

b0202018_545915.jpg


ここが入口です。だけど、どこから入るんだろう。。。時々入口が分かりにくいカフェやお店があるので、とりあえずお客さんが出入りする場所を探します。

ありました、中に入るとパンの広告がいろいろありました。
スーパーの価格とまだ比べてはいませんが、幼稚園の先生が「割と安い」と言っていたのを信じます。

b0202018_581550.jpg


中では、食事パンや菓子パンが少し売られていました。
私は、人参ペーストが練りこまれたごまパンを買いました。
やわらかくてほんのり甘くておいしかったです:)

でも、フィンランドのパンは賞味期限がやや短めなので、大量に入った袋を買うと家族と一緒に食べない限り食べきれないなんてこともあるため、買う前に量と賞味期限チェックが大事です。

あと、Fazerという人気のお菓子メーカーのパンシリーズも売られています:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-02-08 05:11 | suosittelu おすすめ
<< Runebergintortt... 1日限定フィンランドカフェ開店 >>