ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

2月のフィンランド

来るまでは、2月はすごく寒くてまだ暗さも残ってるんだろうと勝手に思っていましたが、2月になって思った以上に日も長くなりました!

10月の終わりからなんだかんだ言って、ずっと続きそうな暗さと寒さと曇り空に包まれていたフィンランド(勝手なイメージですが^^;)。
何度が気持ちが落ち込みましたが、最近は7時30分前から明るくて夕方は6時前くらいに暗くなるという日の長さと、日中の太陽のまぶしさを久しぶりに感じられるようになってきて、

b0202018_4473463.jpg



なんか、冬乗り越えたかも^-^ !

b0202018_4434063.jpg



と、気持ちも少しずつ明るくなってきています。

フィンランドの人も同じようで、冬の暗い時期よりみんなの雰囲気がワクワクに見える時がちょっと増えてきたみたいです。


幼稚園のAnne先生に誘われて、夕暮れのいい景色も撮りに行きました。
場所は、Munkkisaariというところです。

森と日暮れと川の流れがこんな近くで見れる、いいところです。
ここは、流れが早いためか極寒でも川が流れ続けていました。

b0202018_4571186.jpg


b0202018_4575330.jpg


写真好きのAnne先生。カメラも本格的です。二人とも40センチくらいはある雪に時々足をとられながら、ジーパン一枚で撮り続けました:D
b0202018_4584994.jpg



2月=よーし!という気持ちになれる季節だな、と思います。
b0202018_523163.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-02-25 05:02 | Suomi フィンランド
<< Karjalanpiirakkaの会 カレワラと子ども文化週間 >>