ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

2月の海歩きとカフェ

今だに自分一人では歩けませんが、フィンランドの人と一緒だとやっと海の上を歩くのに慣れてきました:)

b0202018_7202328.jpg


何を信じるかって、「氷の厚み1メートルはあるから、大丈夫だよ!あそこ(海の上)車も通ってるし」という言葉のみです:D
あとは、人の足跡の上を歩くと気持ち安心感があります。

b0202018_7211984.jpg


2月は太陽も出る時間が増えてきて、「きっと氷も薄くなってて危ないんだろう。。。」と勝手に思っていましたが、意外と犬を連れて散歩したり、スキーをしたり、近くの島まで行ったりとアクティブに海の上を歩き回っている人たちが多いです。

その年の寒さなどにもよると思いますが、冬のフィンランドの海の散歩けっこう新鮮でおすすめです☆(歩く前に地元の人に氷の状態とか聞いてからの方がいいかもしれませんが^^;)

b0202018_727512.jpg


b0202018_723422.jpg

子どもたちと先生たちとそりを持って、海の中に浮かぶ島の坂を滑りにも行きました:)これも海の上です☆


さらに、私が今いるKotkaの海沿いにはカフェがけっこうあり、テラス席も完備されているのでカフェでおいしいケーキやpulla(菓子パン)とコーヒーをいただきながら、海の景色を眺めるなんていう過ごし方もいいです!

<おすすめカフェ>
・Segeli⇒割と高くない値段で、大きめのケーキが食べれます:)併設のavanto(冬の海に穴を開けて入るものです!)と脱衣場もあり、水着着用でカフェの目の前で人がつかってます:Dガラス張りのテラス席もあり、ちょっと寒いですが海の眺めがいい感じです。

b0202018_7291846.jpg


これが、そのavantoと脱衣場!
b0202018_7282330.jpg


・Tulikukko⇒席数が多く、暖炉つきの温かい部屋か海に面したガラス窓つきのテラスか座る場所が選べます。ケーキやコーヒーは少し高めですが、眺めは最高です。

写真はTulikukko:)
b0202018_7181032.jpg
b0202018_7185443.jpg


・Meri cafe Kristina⇒水族館に併設していて、毎日9時~18時(たぶん)くらいまで開いています。日曜日行く場所に困った時はこの長い営業時間がありがたいです!値段も大体カフェの平均です。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-03-03 07:29 | suosittelu おすすめ
<< 引っ越し、Lankilaへ! フィンランドのおすすめTV >>