ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

引っ越し、Lankilaへ!

2週間前くらいに引っ越し、ようやく最初のばたばたも落ち着きつつあります。
久しぶりのブログ、お待たせしました!

日本の地震の後のことが心配だけど、募金したりチャリティーコンサートに参加したりして少しでもこちらからできることをしていきたいです。


さて、新しいホストファミリーはおじいちゃん、おばあちゃん、黒い大型犬のファミリー構成で、LankilaというKotkaの中心街からバスで15分くらい離れた場所にあります。

そう、バス通勤(通学?)になったんです!
慣れないバス。。。バスの時間を中心に支度することに慣れるのに、もう少しかかりそうです。

ホストファミリーの周りの環境はというと、家の窓から見える景色はすごく穏やかで、Punaturkku(おなかの赤い鳥)やTalitinti(おなかの黄色い鳥)などが代わる代わる家の木に止まりに来たり、すぐ目の前をLangenkoskiという川が流れています。その側には、ロシアのアレキサンドラ3世(たぶん3世)が過ごしたと言われているコテージがあり、名所のひとつになっています。

3月になり雪も溶けかけてきて、引っ越して早々こんなダイナミックな雪解けを見ることができました!

b0202018_835327.jpg


b0202018_8364110.jpg


この水が勢いよく流れている境目の雪の厚みに圧倒されました!
しかも、この雪が解けた急流の中にカモも羽を休めに来ているという!
本当に休まるんだろうか。。。^^;

毎日幼稚園の行き帰りのバスからこの雪解けが見れるので、どんな風に溶けていくかチェックしたいと思います:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-03-24 08:41 | Suomi フィンランド
<< 日本三昧☆ 2月の海歩きとカフェ >>