人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Helsnkiでもできるんです、花見☆

長らくブログから姿を消していて、ごめんなさい^^;

今日ようやく幼稚園の活動が一息つきました。その間にも伝えたいことがたくさんできました!まずは、桜情報から☆

前に紹介したKotkaの桜ですが、あれから1週間の間に一気に満開になりすぐ葉桜になってしまいました!さすが、春の季節の移り変わりが早いフィンランドです。

HelsinkiでもRoihuvuorenpuisto(ロイフブオリ公園)という場所で5月に「花見」イベントが開かれるんです☆
今回はついに念願叶って参加することができました:)

Helsnkiでもできるんです、花見☆_b0202018_7473640.jpg



イベントの日には公園の桜も見事に葉っぱだけになっていましたが(笑)、お弁当とピクニックシート持参でイベントを楽しみに来ているフィンランド人、日本人、いろんな国の人人。。。なんだか本当に日本の花見を思い出して、感動しました☆



イベントでは、武道の実演・パラパラダンス・Helsinki大学のキャラバン隊による日本の歌の合唱ななど日本に関係する催しがたくさんありました。

会場を囲むように茶道裏千家の野点ブース・フィン日協会のブース・草月流フィンランド支部(?)の生け花のブース・お寿司などの屋台ブースなどがあり、フィンランドにこんなに”日本”があることに感激☆

Helsnkiでもできるんです、花見☆_b0202018_7495775.jpg


Helsnkiでもできるんです、花見☆_b0202018_7512788.jpg


Helsnkiでもできるんです、花見☆_b0202018_7525243.jpg

ピンクのかばんも花瓶に! CDも飾りのひとつとして使われてました、斬新:D

Helsinki大学の友だちにも会えて(浴衣を着ている子も!)、友だちが歌った合唱曲「さくら」「ふるさと」「君をのせて」のハモりを聴きながら、やっぱり心の「ふるさと」は日本だな~とじんわりきた、思い出にのこるいい日でした!


※Roihuvuorenpuisto(ロイフブオリ公園)の花見情報ページです。Helsinkiの中心部からの交通手段なども書かれています☆ 
⇒http://kaupunginosat.net/roihuvuori/index.php?option=com_content&task=view&id=2200&Itemid=896
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-06-02 07:58 | suosittelu おすすめ
<< 一年の集大成、春の作品展 フィンランドでの生活必需品☆ >>