ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

夏の夜空観察日記☆

段々と夏至に近づいてきているフィンランド、日もぐんぐん伸び最近は夜中の12時30分でもうす青い空が続き、太陽のある方角の空の端はなんだかほんのり赤みがかかった感じになってきています!

ホストファミリーのおばあちゃん曰く「夜でも外で本が読める」とのことで、本当にその言葉の通りだなというくらいの”うす明るさ”です。


”うす明るい”というのは、私がフィンランドに来る前にイメージしていた「夏の夜は12時近くぐらいまで昼間に近いくらいの明るさなんだろう」という勝手なイメージに対しての感想ですが、


それにしても、


きれい。。。。。☆


ここ3日間、久しぶりの雨の日が続き夜も曇りがちでやや寒かった(13度くらい)のですが、今日の夜空は割とすっきり晴れて、雲の切れ間からしっかり”うす明るい”夏の空が見えました。


これは、23時の空。
b0202018_6203379.jpg



そして、それから1時間後の夜中の0時の空。さらに晴れてきて、よりくっきり雲と空の境い目が写っています。
b0202018_6225226.jpg



さらに、0時30分の空。
b0202018_7203523.jpg


ああ。。。きれい。。。。。☆


さらにさらに、1時の空。ちょっとうす暗くなったかな。でも、この感じだとこのまま夜が明けていきそうな予感。。。
b0202018_7223213.jpg





明るくなってくるまで観察を続けたいところですが、夜型タイプを少しでも直すためにもそろそろ寝ます。

これは、うっかり夜中に目を覚まして「え、今どっち?昼?夜中?!」なんてことになりかねない。。。わけないですね:D


来週の夏至の時期には、北に行って本当の”白夜”がどんななのか体験してくる予定を立てています!
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-06-16 07:22 | Suomi フィンランド
<< Helsinkiへの引っ越し☆ ナイトミルク☆ >>