人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Kotkaの夏と、寿司パーティー

さて、白夜の旅から戻ってきてから数日、今度はKotkaの幼稚園の親さん主催の「寿司パーティー」に誘ってもらい、友だちと一緒に向かいました。

夏の間、幼稚園の活動の夏休みをもらいHelsinkiにいたので、久しぶりのKotkaの町並みがすっかり夏らしく変わっていたので、新鮮でした。

幼稚園までの道にあるSapokan vesipuisto(サポッカ・ウォーターパーク)も、色とりどりの花が咲き誇っていました。
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_18353385.jpg



高台にある展望台からも、夏のKotkaの景色が見渡せます。
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_1838090.jpg



幼稚園の親さんと合流して、タールのアイスクリーム(!)をご馳走になった後、お宅へと向かいました。

なんでもパパさんが大の日本好きで、海苔やごはん、寿司用のエビや酢、まきすまで用意してくれていました!

フィンランドでも醤油はスーパーで売っていますが、一般的なメーカーがキッコーマンなので、ここでも「かすみ、しょうゆはキッコーマンでいいのか?」と聞かれました。(笑)

パパさんたちが私たちの到着前にテーブルセッティングをしていてくれました。
その出来栄えにただ、びっくりです!

Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_18462793.jpg

なんでも、この木の長板はそこら辺の河原で拾ってきたとのこと。
なんともオシャレです。

ごはんも鍋にいっぱーーい用意しておいてくれました。
「かすみ、2キロでよかったか?」
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_1850294.jpg

さすがパパさん、やる気満々です。私、キロでなんてお米炊いたことがないです。(笑)

その後、一緒に参加してくれていたゆりちゃんの手助けのおかげで寿司作りもスムーズに進みました。ありがとう、ゆりちゃん!

Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_18515089.jpg


冷凍用ですが、こんな形のエビもフィンランドで売られています。
たまごの寿司も登場しましたが、フィンランドらしくこの時期採れはじめる香りのよいキノコ入りのたまご巻きで作りました。

子どもたちも好きな寿司でプチパーティーです。
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_18592041.jpg


豪華な寿司パーティーの後は、ママさん特製のMansikka-kinuskikakku(イチゴのキャラメルケーキ)の登場です。上がキャラメルの層になっていて、中にイチゴのムースなどが入っていて、酸味と甘みのバランスがばっちりのケーキでした。
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_1912827.jpg


フィンランドでは家庭でよく菓子パンやケーキなどが作られていて、日本のクックパッドのようなサイトもあります。
http://www.kotikokki.net/
ここから、家庭で作られているいろいろなメニューが見れます!おすすめです☆


その後、ママさんにkotkaの隠れスポットをおしえてもらい、夏の海の景色を満喫しました。
kotkaには約1年住んでいましたが、まだまだ知らないいい場所がたくさんある!と思いました。
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_1914835.jpg
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_19142718.jpg


冬の間、毎日見ていた中心街の公園もすっかり夏らしくなっていました。
Kotkaの夏と、寿司パーティー_b0202018_19152395.jpg



誘ってもらったママさんたちにお礼をして、次はHämeenlinnaの町へ向かいます。
by han1_aur1nk0_f1 | 2012-02-08 19:17 | Suomi フィンランド
<< Hämeenlinna、夏のコ... 夏至祭と白夜 4 ~完結編~ >>