人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Tilli(ディル)のすすめ

フィンランド料理にはTilli(ディル)という香草が欠かせません。

サーモンスープや、サラダ、オーブン焼きのスパイスなどいろいろな料理に使われていて、この味がないと何かパンチが足りないな~という、まさに影の主役です。

そんなTilli、日本でも売っていますがスパイスのコーナーに乾燥状の粉はあるものの、なかなか生の状態では見かけられません。


フィンランドのスーパーでは野菜のコーナーに2~3種類は常にTilliが並んでいるので、生食を求めていた私にはパラダイスでした!

Tilli(ディル)のすすめ_b0202018_0211340.jpg


夏の間、夏期大学でHelsinki滞在中に何度「生Tilli」を買いに行ったことか。

日本でも普通にスーパーに売っててくれたらな~。
by han1_aur1nk0_f1 | 2012-02-09 00:21 | suosittelu おすすめ
<< Seurasaariの夏 Hämeenlinna、夏のコ... >>