ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

カテゴリ:Suomi フィンランド( 73 )

ひっかけクイズ in Finland

Tien toisella puolella kasvoi viisi koivua ja toisella kuusi.Montako puuta yhteensa: ?

(道の片側に5本の白樺の木が育ちました。反対側にはkuusi(6という数字。。。)。全部で何本の気があるでしょう?


フィンランドにも、ひっかけクイズがありました☆
ファミリーのパパさんにおしえてもらったものですが、この文のひっかけはkuusiという言葉。

実は、kuusiというのには「6(という数字)」、もうひとつは「joulukuusi(クリスマスツリー)」というふたつの意味合いがあるんです!

全部で11本。。。?となるところが、本当はクリスマスツリーは1本しか書かれていないので、全部で6本となります☆

こういうことが書かれている本があって、ほかにも150以上のひっかけクイズがありました。
これはメモしておかないと!
今度友だちに試します:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-30 06:53 | Suomi フィンランド

公園に、氷が、

キターーー!!

氷が到着したわけではありませんが、ついに幼稚園の近くのSapokka vesipuisto(サポッカウォーターパーク)の水が凍りました!

フィンランドは冬になると海が凍って島まで歩いて行ける、なんて聞いたことがありますが、本当にそうなる姿を見るのは初めてで、


おお~、これか~☆


と少し感動しました。

ところどころ氷にひびが入って、流氷っぽいです。

なにせ気温は、Kotkaでー8度、今週末は-14度までいくらしいです(!)。
水が凍るのに納得の温度です。

b0202018_6415054.jpg

これは、まだ完ぺきに凍ってない写真。ふちから凍っていくみたいです。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-26 06:42 | Suomi フィンランド

驚きの話し言葉

フィンランド語には、日本語と同じように話し言葉と書き言葉があります。


書き言葉だけ勉強しても、実際の生活で使われているのは話し言葉や方言、スラングなのでそっちも一緒に覚える必要があります。

そこで、普段の子どものやりとりや大人同士の会話などを耳をダンボにして聞いているのですが、
そんな中で聞いた驚きの一言です。


まずは、書き言葉から。

Tule minun kanssa!(ぼく(もしくは私)と一緒に来て!)


これが、話し言葉だとこうなります。


Tuu mun kaa!


kanssa(~と一緒に)は前からkansと少し短くなるのは気づいていたのですが、kaaまでいくとは思いませんでした!

奥がふかーいフィンランド語です☆


ちなみにIsa: (パパ)は Iska:、A:iti(ママ)はA:iska:に時々なります。

あと、~kariを語尾につけるのが多いようでnukkari(寝室)、pokkari(=taskukirja,ペーパーバック、もしくはtaskukamera,ポケットカメラ)、vetskari(=vetoketju,ジッパー)などなど。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-23 06:23 | Suomi フィンランド

Helsinkiのクリスマス・オープニング!

昨日の日曜日に、Helsinkiのjoulujuhlan avajaiset(クリスマスイベントの開会式)がSenaatintoriで行われました☆

前から聞いていたので、一度は体験したい!と思い、しかもせっかく行くんだからと予定をぎっしりにして行きました。


11時30分
Helsinki 到着。

12時
Aarikkaという木で作られた品物がいろいろ置いてあるお店へ。ファミリーのクリスマスプレセントを買いました。Heijastin(反射板)です:)ファミリーが犬好きなので、犬の形。

b0202018_5453169.jpg



12時30分
Akateeminen kirjakauppa(アカデミア書店)の2階のAalto cafe(たぶんこういう名前)で昼ごはん☆セットを頼むとオレンジジュース、コーヒー(2杯分)、トースト、野菜、チーズ4枚(!)、ヨーグルト、ドライフルーツのシリアル、はちみつで9ユーロくらい。豪勢な朝ごはんをゆっくり食べた感じで満足しました。

13時30分
inter sportsというスポーツショップで使いやすいリュック探し。
でもいい色がなくて今回はあきらめました。

14時
Senaatintoriに行き、開会式を見ました。

b0202018_5495731.jpg

こんな雪山もあって、子どもたちに人気でした。

b0202018_6105676.jpg

司会の人たちは階段の真ん中に。歌ったり、跳んだりしても転ばないのがすごい☆

b0202018_5521049.jpg

Helsinkiの観光ガイドマスコットです。かわいいとは言い切れないけど^^;、人気です:)

b0202018_5534078.jpg

雪だるまも登場です。

b0202018_5541244.jpg

こーんなに大きなクリスマスツリーが!真ん中のワゴン車はテレビの撮影用と思われます。

b0202018_5553815.jpg

聖歌隊のkuoro(コーラス)もありました。

b0202018_5571427.jpg

こんなにたくさんの人が!新聞によると、4万人くらい集まったのだとか(!)。

15時
b0202018_5591473.jpg

その後のパレードでは、クルテクも登場しました。フィンランドではMyyra:(モグラ)と呼ばれてます。そのままです:D

b0202018_611859.jpg

そして、パレードの最後はもちろんサンタクロースでした!1年ぶりくらいに見ました。

b0202018_622323.jpg

暗くなると、こんなにきれい☆やわらかい灯りです。

16時30分
ふたたび買い物へ。いい感じのクリスマスカードを見つけました:)

17時30分
Sokosというデパートで目当ての今年の冬モデルムーミンマグカップを購入☆

前に聞いたことがありますが、フィンランドに住んでいる日本人の8割が女性で、そのうちの8割がブログを書いていて、そのうちの8割がムーミンマグカップを持っているそうです:D
ゆりさんからの話??

内容つめすぎて、急いで道で何回か転びそうになりましたが、フィンランドに来れてよかった~と思えるいい一日でした^-^
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-23 06:08 | Suomi フィンランド

初☆美容院

フィンランドに来て、昨日初めて美容院に行ってきました!

前髪ばっさりと後ろ髪を少し切ってもらったのですが、ドキドキしていたのとは反対にことはスムーズにすすみました。

シャンプーするか最初に聞かれ、「しなくて大丈夫です」と伝えると席へ案内されました。


日本から持ってきたヘアーモデルの雑誌の切り抜きの写真がよく伝わり、説明すると「前髪はまっすぐだけど端を丸くしたいのね。後ろは下は切らないけど、上から真ん中までは短くしたいのね」とていねいに確認してくれ、切りながら「ちょっと見て、このぐらいで大丈夫?」と少しずつすすめていってくれました:)


価格は22ユーロくらい、シャンプーなどもしたい場合はプラス5ユーロくらいみたいです。
日本より少し安いかも☆

クリスマスの話題も出て、教会でクリスマスコンサートが開かれるという情報もおしえてくれました。


顔に切った毛がついたままだったのはさておき、ばっさりといくこともなく、いい美容師さんに当たったな~と満足でした:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-18 06:40 | Suomi フィンランド

ある張り紙

今日、フィンランド語クラスに行った時にトイレで見つけた張り紙です☆


最初ななめに書いてあって、何かイベントのお知らせかと思ったら、




「便器に手拭きペーパーを捨てるな!!!!!!!」



と書かれていて、!マークが7つもあったので思わずくぎ付けになってしまいました^^;


作った人の感情がひしひしと伝わってきます:D



b0202018_8412783.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-06 08:43 | Suomi フィンランド

Ho:po:npo:po:~!

これ、読むと「ホポンポポ」でたいこの音とかなんだかメルヘンに聞こえますが、

フィンランドでこれを使う時は、親しい間柄の人に使うことをおすすめします☆


こっちの言い方は少し長いバージョンで、よく使われている短いバージョンは


Ho:po:


です。

意味はnonsenseなので、友だちが何か言ったことにふざけて返したいときに


「Ho:po:,ho:po:~!」


と少しニヒル笑いな感じで言ってみてください☆

後、幼稚園の先生におしえてもらった使い方は、

あまり好きじゃない男の人が「きみ、きれいだね~、すてきだね~」と寄ってきた時に、


「Ho:po:,ho:po:~」

と眉をひそめながら半笑いで言ってみてください☆


最初、so:po:(かわいい)と大きく勘違いしていた私です^^;
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-06 08:21 | Suomi フィンランド

teha

フィンランド語には、書き言葉と話し言葉があり、さらに日本と同じで方言やスラングもいろいろ混じり、身につけるには実際に生活して何回も同じ言葉を聞かないとなかなか慣れないのでは。。。と思うことがしばしばです。


気になる単語はたくさん出てくるのですが、最近



teha:


が特に気になる!!
(点々はaの上につきます)



子どもたちにも、大人同士の会話でも「Mita: teha: seuraava?」などteha,teha,tehaanとたくさん出てきます。


気になる。。。


ついに今日調べてみたら、話し言葉でtehda:(する、作る)の意味だということが分かりました☆


すっきり!:)


後、hommaもいろいろな活用で出てくるので、使い方を覚えたいです☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-03 07:42 | Suomi フィンランド

冬時間が、キター!

初めて夏時間の終わりと、冬時間の始まりを体験しました。


10月31日(たしか)の夜中の3時~4時の間に起ったみたいです。


私は寝る前に時計と携帯を1時間遅くして寝たのですが、テレビなどの時計は3:59⇒3:00!と変わっていたようで、見逃して若干残念*

よし、今度の夏時間に変わる時を見れるよう覚えておこう!

この暗さと、1時間ずつ瞬間にずれるという体験をフィンランドの人は何年もしてきてるんだと思うと、なんだか尊敬です☆

1日2日は「まだ21時か~、この間まで22時だったから1時間得したね」と思っていましたが、今ではだいぶ慣れて「やばい、もうこんな時間!」に戻りました:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-03 07:35 | Suomi フィンランド

Kotkaの図書館

から、子供向けの絵本を数冊借りていたのですが、


うっかり返しそびれてしまい、どうしよう。。と思ってファミリーに聞きました。




すると、妹ちゃんから信じられない一言が(!)


「返す日に間に合わないと、お金を払うんだよ。たしか50セントくらいだったかな」




え!お金を払う?!

そんなシステムだとは全く知らず、ショックを受ける私。

お兄ちゃんにも「すぐ返しに行った方がいいよ」と冷静に言われ、ごはんを食べてから急いで返しに行きました。ごはんを食べてる時点で急いでないですが^^;


すると、一緒に英語クラスを受けているマダムが図書館の受けつけにいました。
どうやらここで働いてるらしいです、偶然の再会:D

「また明日会おうね~。え、返しそびれたの?ちょっと待ってね、確認するから。あ、子どもの本はお金は必要ないよ、大丈夫だよ^-^」


ということで、今回は払わなくてセーフでしたが児童書以外は期限をしっかり守らないとお金がかかることが分かり、またひとつ勉強になりました☆


他の場所はどうなんだろう??このシステムはKotkaだけなんでしょうか??
日本の私の街は、期限を2週間過ぎると督促状が届いたり、電話がかかってくるシステムになっていました。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-03 06:21 | Suomi フィンランド