ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

カテゴリ:Suomi フィンランド( 73 )

Vaaka

「ばーか」

ではありません。


フィンランド語で、「てんびん座」のことなんです☆

ホストファミリーの女の子に、

「vaaka(てんびん座)って、日本語でtyhma(バカ、まぬけ)って意味なんだよ(笑)」


とおしえてあげると、

すごい受けてました:D!
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-10 04:36 | Suomi フィンランド

カギが。。。!

ホストファミリーの妹に自転車を借りて乗っているのですが、今日幼稚園から帰ろうとしたら。。。

自転車のカギと一緒につけておいた家のカギがない!!!


段々と帰り道気持ちが重くなりながら道を探したけれど、見つからず。。。

落ち込んでホストマザーに話したら「気にすることないよ、偶然だよ」と言ってくれ、予備のカギを貸してくれました(;_;)

どうか、2回目がありませんように☆!!!
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-08 03:42 | Suomi フィンランド

無事着きました!

先週の土曜日に無事フィンランドのKotkaという町に到着しました!

今はホストファミリーの家に滞在しています。

ファミリーの手助けでインターネットも無事使えるようになりました:)

穏やかでシャイなお兄ちゃんと、アクティブでマンガが大好きな妹がいるファミリーの中で暮らしています。

気温は、今15度くらいで曇りの日が続いてますが、私にとってはとても過ごしやすいです☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-08 03:38 | Suomi フィンランド