ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

カテゴリ:muut その他のこと( 5 )

旅での発見

冬やすみ中の旅の途中で、一度やや大きめのいろんなシックにかかりました。

前から一人旅が好きで、一人でどこかに泊まっても何も不自由を感じなかったのですが、今回一人でホテルに2泊くらい滞在している最中に、「一人で部屋にいるって。。。さ、さみしい」と何か大きい波が来ました。
今までは、友だちが「一人旅はつまんないよ、だって話し相手がいないからおもしろいこととか感度うしたことを話せないじゃん!」と言っていたことがいまいち自分の中で呑み込めていなかったのですが、この年になって痛感しました。。。


私、一人旅そろそろ卒業かも。。。


今まで一人の自由の方が好きだったのに、それはいつも一緒にいてくれる人がいたからのことだと、やっとここにきて気づきました。

普段一緒に過ごしてくれる人のことをより大事にしたいと思えました!

27で今さら。。。という感じもしますが^^;、自分にとては大きな発見でした。



b0202018_621191.jpg

1月のkotkaは真っ白です。朝も明るくなるといっても、青くなって白くなるといった感じです。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-01-22 06:17 | muut その他のこと

言葉の充電

最近思ったのが、フィンランド語を勉強する上で私には時々充電の時間が必要なんだな~ということです。

幼稚園やホストファミリーと毎日接する中で、今まで身につけた言葉を脈絡なく”出す”ことが続いていたのですが、出し続けることで上手になっていくかというとそうでもありません。

携帯でもパソコンでも充電が必要なように、エネルギーを出してばかりだとパワーダウンになってしまうので、時々充電が必要だなと感じました。

この冬休みの旅の間に、少しでも今まで得た言葉を整理して、確認したりして、”充電”できていたらいいなと思います:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-01-08 10:43 | muut その他のこと

赤ちゃんの泣き方

ホストファミリーの女の子は、好きなTV番組をとりだめしているのを見るのが好きで、時々私にも
紹介してくれます。

今日は、「見てみて!かわいい~、ねずみの赤ちゃん!」から始まり(笑)、赤ちゃんの生体特集を紹介してくれました。


彼女曰く、

「フランスの赤ちゃんは、生まれた時泣き声が最初は静かだけど、だんだん大きくなるんだよ。フィンランドの赤ちゃんは、最初はすごい泣き声だけど、だんだん静かになってくの。この番組で言ってたよ」

だそうです。
日本はフランス派??それとも、個人差??
各国の赤ちゃんの生体の違い、おもしろそうです☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-14 06:14 | muut その他のこと

クロールと英語

私が今活動している幼稚園は”英語幼稚園”という名前なので、英語圏の先生も2人働いています。

フィンランド語を勉強しに来たけれど、当然フィンランドでは日本よりはるかに高い頻度で英語も使われているわけで、英語を使って話す場面もちょこちょこあるわけです。


フィンランド語の勉強を優先していて、ほとんど英語を勉強していなかった私としてはけっこうきつい状況ですが、この間ふと気づいたことがありました。


フィンランド&アメリカ交流会と、フィンランド&イギリス交流会という人たちと一緒にpikkujoulu(ミニクリスマス、という意味ですが、クリスマス前のパーティーを指すようです)に参加したのですが、そこではフィンランドの人だったり、クロアチアの人だったりと英語が母国語でない人ももちろん参加していて、流暢な人もたくさんいましたが、私と同じように考えながらゆっくり話す人もいました。

そこでフィンランド人のおばあちゃんと同席になり、英語とフィンランド語を交えて話していたのですが、普段は続かなかった英語がこの日はなぜだか続き、会話も盛り上がりました。

なんでだろう。。。と考えていて思ったのは、私にとって英語はクロールみたいなものなのかも、ということでした。

昔から水泳が苦手でクロールも好きじゃなかったけど、ある日あわてずに自分のペースでゆっくり息づきしてみたら、100メートル泳げたことがありました。

英語も一緒で、早いペースでどんどん進んでいく人に合わせようとばかり思わないで、自分のゆっくりしたペースでも話したいことを伝えるといいのかも、とふと思いました。

クロールとか平泳ぎとかバタフライとか、いろいろできる人もいるけど、私にはクロールしかできないし、しかもそのクロールも早くはできない。

でも、自分のできるペースに気づいて続けてみたら思ったより長い距離が泳げた。


英語もこれから、そうしていこう。と思いました。

無理に合わせようと焦らないで、ゆっくりでもヘタでも同じことを繰り返してもいいから、自分の伝えたいことを少しでも相手に聞いてもらおう、と少し考えが変わったできごとでした。

b0202018_5181352.jpg

そのpikkujouluの会場で。おいしいものがたくさんのpotluck party(もちよりパーティー)でした:)

b0202018_5203225.jpg

会場はこんな感じでした。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-10 05:21 | muut その他のこと

カギが。。。!ふたたび*

今週は幼稚園は秋休みですが、保育は受け付けているので出勤してくる先生たちもいます。

私は秋休みをもらえたのですが、来週どうしても水曜日にHelsinkiに行きたいので、今日一日活動することにしてその分来週の水曜日にお休みをもらうことにしてもらいました。

ファミリーはドイツに1週間お出かけです☆

家は私一人、コンセントとか電気とか気をつけなきゃと思いつつドアをしめて幼稚園に行こうとすると。。。


ん?!ポケットに入れたカギが。。。ない!!!


よくよく考えてみると、違う上着に入れてきたことに気づき、(どうしよう!家のカギも、自転車のカギも家の中だ!自転車で行けないし、帰りも家に入れない。。。)と大変なことになりました!


すぐ幼稚園に電話して遅れることを伝え、ドイツのママさんたちに申し訳ないけど連絡をして、アパートのカギ対応の人を呼んでもらえることになりました。


ドアの前で待つこと10分。

カギ対応の人が来てくれ、すぐに開けてくれました。

この失敗の値段は10ユーロです★いたい。。。

しかも、「おつりがないんだよね、小銭あるかな?」とのことで、財布の中から小銭を必死に集めジャラジャラさせながら手渡したのでした。
20セント以下の小銭はどうやって使ってるんだろう、とよく疑問に思ってましたが、こういうところで活きるとは思いませんでした^^;


カギ。。こわい。。。★

今はカギひとつでつながっている身なので、カギ管理&毎回のカギチェックをきちんとしないと!と肝に銘じました(@_@;)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-19 07:46 | muut その他のこと