ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

カテゴリ:profiili プロフィール( 2 )

Miksi pidan Suomesta?  なぜフィンランド?

私がフィンランドで生活できることになるまでの流れを紹介します。。。


前々から「オーロラが見たいな、一生のうちに一回は見たい!」と思っていました。


そこで、どの国なら見れそうか自分のイメージだけで勝手に「カナダかフィンランドかな」と考えていました。


「いや、サンタクロースにも会ってみたいな」とも思うようになり、「そうだ、サンタクロースとオーロラの両方があるフィンランドに行ってみたい!」と漠然と思うようになりました。


ちょうどその頃、映画「かもめ食堂」でフィンランドが紹介され、「こんな街なんだ、自分の目で見てみたい!」とやる気が増えました。


そして、初海外旅行で真冬の首都ヘルシンキに到着しました。


怖いもの知らずで、見知らぬ人に"Moi!"(こんにちは) "Hei hei!"(バイバイ)と話しかけ、通じて反応が返ってくるのが楽しみになりました。


旅行の後で、「英語でさえおぼつかないのに、英語以外の言葉で自分が話して伝わるなんて思いもしなかった。。。英語より発音もしやすいし、もう少し覚えて話せる言葉を増やしたいな」と考え始め、地元のフィンランド語教室へ通うことにしました。


次の年、再び夏のフィンランドへ行き、駅の係員さんと電車のチケット予約をしたり、ハイキングのチケットがどこで買えるかインフォメーションセンターの人に聞いたりと、カタコトながら少し自分の言いたいことが伝わるようになり、「よし、もう少しボキャブラリーを増やそう!」という気持ちになりました。


そんななか、「旅行だけじゃなくもっと長くフィンランドに滞在してみたい、でも自分がフィンランドに行ってできることって何だろう。。。」と考えるようになりました。


そこで、今回インターシップという形でフィンランドの幼稚園にお邪魔させてもらいながら生活する道を選びました。


フィンランドの幼稚園と日本の幼稚園・保育園の違いや同じ所を発見したりしながら、日本の遊びも紹介したいな~と思っています:)1年無事生活できるように前向きにいきます!

b0202018_1544960.jpg



以上!
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-08-22 01:55 | profiili プロフィール

☆itsensa esittely 自己紹介☆

☆私・・・かえるの大合唱が聞こえる田んぼに囲まれた片田舎育ちの愛知県民です。保育士をしていました。


☆好きな色・・・みどり、深い赤、からし色、虹色


☆好きな食べ物・・・プラム、カレーのナン、ジーマーミー豆腐、赤飯、karjalanpiirakka(フィンランド、カルヤラ地方のパイみたいな食べ物です。生地の中にミルクがゆを入れて作ります)


☆趣味・・・散歩、フィンランド語、世界のいろいろな国の旅番組を見ること、思い出し笑い


☆好きな場所・・・フィンランド!、京都、里山風景、北海道


☆好きなもの・・・Iittalaのteemaシリーズ、marimekkoのunikkoとjuhannustaika、オーロラ、サンタクロース、電車からの景色、雪、体験乗馬


↓これがkarjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)です:)

b0202018_1131431.jpg
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-08-22 01:17 | profiili プロフィール