ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

カテゴリ:suosittelu おすすめ( 30 )

ばあさんのパン

フィンランドには、Vaasanというパンのメーカーがあります。本当です。

日本語で「mummo,isoa:iti(おばあさん、おばあちゃん)っていう意味なんですよ」とフィンランドの人に言うと受けます:D

KotkaにはそんなVaasanの製造工場があって、その近くでいわゆる訳あり(少し焼け目がつきすぎたりなど)のパンがやや安い値段で売られているお店もあると聞いて、この間ついに行ってきました。

b0202018_545915.jpg


ここが入口です。だけど、どこから入るんだろう。。。時々入口が分かりにくいカフェやお店があるので、とりあえずお客さんが出入りする場所を探します。

ありました、中に入るとパンの広告がいろいろありました。
スーパーの価格とまだ比べてはいませんが、幼稚園の先生が「割と安い」と言っていたのを信じます。

b0202018_581550.jpg


中では、食事パンや菓子パンが少し売られていました。
私は、人参ペーストが練りこまれたごまパンを買いました。
やわらかくてほんのり甘くておいしかったです:)

でも、フィンランドのパンは賞味期限がやや短めなので、大量に入った袋を買うと家族と一緒に食べない限り食べきれないなんてこともあるため、買う前に量と賞味期限チェックが大事です。

あと、Fazerという人気のお菓子メーカーのパンシリーズも売られています:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-02-08 05:11 | suosittelu おすすめ

ののしりねずみ

フィンランドに着いてから、スーパーでマグカップや反射板(冬、日中すぐ暗くなるので必需品です)などに黒いはりねずみのようなイラストがよく描かれているのを見かけるようになりました。

このシリーズの3コマ漫画が新聞で連載されていて、それが本にもなっているということに、後で気づきました。


その名も、

「Kiroileva Siili」(ののしり ねずみ)(!)

b0202018_56195.jpg



なんとも毒っ気があるネーミングですが、フィンランドには意外と(?)こういうタイプのマンガや本が売られているような気がします。
あと、子供向けのアニメ(スポンジボプや、シンプソンズなど)も日本の子供向けのアニメよりも毒っ気がいい意味であるような。
ホストファミリーの男の子(13歳)も、ブラックジョークにすごい受けてます:D


そんな「Kiroileva Siili」の本が図書館にあったので、借りて読んでみました。

フィンランドの人曰く、この本は話し言葉とPohjanmaa(ラップランドの南で主にボスニア湾に面した地方)の方言から成り立っているらしく、「みんなこう話してるのか~」といわゆる話し言葉の参考になる本です。


最初は、あまりいい印象がなかったこのねずみ達ですが、読むと段々とののしりあってるねずみ達がかわいく見えてきました。フィンランド☆マジック??

このシリーズ、まだ何巻かあるそうなのでまた見つけたら読むつもりです。

園長先生には、「悪いことばを覚えないでね~」と笑われました:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-01-28 05:25 | suosittelu おすすめ

電気サウナのすすめ

Kemija:rviで泊まったホテルの部屋に専用サウナが幸運なことにもついていたので、ゆっくり使わせてもらいました:)

b0202018_612921.jpg


2段プラス足場用に1段あります。

電気サウナの使い方は簡単で、入る20~30分前くらいに温度設定のレバーと何時間温めるかというレバーを回しておくだけ。
この機械の下にその2つのレバーがあります。
b0202018_6194327.jpg

電気サウナの石が温まったら、バケツにくんでおいた水をひしゃくで石にかけて、蒸気で上の段を更に熱くして入ります。

初級は中段、慣れたら上級の上段へと場所を変えていきます。
コテージのサウナも60度くらいがベストだったので、ゆっくり温まりたい場合はそのくらいの温度がいいかな、と思います:)40度くらいの時に入るとかえって体が温まらず、サウナから出た後やや寒く感じるので、あったかいサウナにゆっくり入って「あっついな~」くらいの時に出るのが冬に温まるいい方法だなと思います。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-01-10 06:19 | suosittelu おすすめ

フィンランドのおいしいきのこ味

La:mmin Kuppi(あったかいカップ)という名前の即席スープカップのもとがスーパーで売られています。

前にカンタッレリというきのこ味がおいしいと聞いたことがあったので、試してみました。


b0202018_662457.jpg



感想は。。。

すごくおいしい!これはいい:)

他にもいろいろな味のバリエーションがあって、お湯を足すだけで出来上がるのでまた試してみようと思います。
フィンランドの友だちに「(即席って)それルール違反でしょ?」って言われそうだけど:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-01-10 06:08 | suosittelu おすすめ

虹色靴下

Helsinkiのクリスマスマーケットで、あったかそうなウールの素材の靴下と手袋を見つけました。

しかも、色がすごくきれい。。。☆

段々と変わっていくグラデーションでオレンジと緑のほっとする色を選びました:)

b0202018_7144680.jpg


フィンランドで最近、こういう手袋をしている人をちょくちょく見かけて「いいな~、あったかい色だ」と思っていたので、自分サイズが見つかりうれしいです。

ちなみに、フィンランドでは私の足のサイズは33~34。
そして、ファミリーの娘さんの足のサイズは37~38(11歳)。

この間幼稚園の先生とも話していましたが、フィンランドの若い子は、小さいころから「足のサイズが大きい」「足がほそーくて長い!」子が多いです。
先生が子どもの頃はそうじゃなかったとのことで、私が子どもの頃もそうじゃなかったので、やっぱりライフスタイルの違いかな、と思います。
本当に細くてびっくりします☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 07:14 | suosittelu おすすめ

Johanna Kurkelaに。。。

会えたーー!!!


私のお気に入りのフィンランド人アーティストのJohanna KurkelaのクリスマスコンサートがKotkaの教会で先日ありました。

b0202018_702925.jpg




そこでついに、ついにJohannaの歌を間近で聞くことができ、しかもコンサートの後に話すこともでき、写真も撮ってもらえ、サインももらえました!
ここまでいくと、ファン根性丸出しな感じですが^^;、日本にいる時からJohannaのコンサートを見てみたかったので、すごく幸せな一日になりました^-^

真ん中がJohannaで、右は幼稚園の同僚の先生です:)
b0202018_714350.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 07:01 | suosittelu おすすめ

JuJu

フィンランドの図書館で見つけた、子供服の手作り本の名前です。

中のデザインは、カラフルな生地を使ったり、レースモチーフやレトロな柄の素材を使ってあって、すごーく私好みです:)

b0202018_6513880.jpg



私も自分でアレンジして、フィンランドにいる間に作れたらいいなと思ってます。

背表紙に紹介されている、かわいすぎる服のデザイン!
b0202018_653337.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 06:53 | suosittelu おすすめ

スケート

靴を買いました!

フィンランドは冬場、運動場やサッカーコート、公園などがスケート場に変わります。
外が常にマイナスのため、ある意味天然のスケート場ですが、毎日市や町の係の人が氷を整備に来ています。
ちなみに公共の管理のものが多いため、基本無料です、ありがたい☆

ファミリーの女の子に「日曜日、スケートに行こうよ!」と誘ってもらい、ついにマイスケート靴を買いました☆

b0202018_7351041.jpg


これでガード付きで36ユーロでした。私的にはお得だと思います:)

スケートは小学校の時に習ったことがあるので、久しぶりに滑れるから楽しみです♪
ただ筋肉痛は覚悟しないと!^^;
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-16 07:36 | suosittelu おすすめ

雪洗い

という方法がフィンランドにあるみたいです。


先日、幼稚園で先生が「このマットもうそろそろ外に干さないとね」(外は積もり積もる雪)と言い、外に持っていき、



なんとにマットに雪をまぶしていました


それから、ブラシではたいて汚れを落としていました。

先生曰く、「これがよく(汚れが)落ちるのよ」だそうです。

夏の川でのマット総洗いは聞いたことがあったけど、冬は雪を使うとは!思いませんでした☆

雪活用法がひとつ増えました:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-14 06:08 | suosittelu おすすめ

joulutorttu

クリスマスの時期になると、よく見かけるようになるパイ。Joulutorttu(クリスマスタルト)と言います。訳すとタルトですが、素材はパイです。

パイ生地がスーパーでも売られていて、それを切って中に甘いうめのジャムを乗せて焼いたら出来上がりだそうです。(焼いてからジャムを乗せる?)
まだ挑戦していないので、冬休みに作ってみたいです:)

クリスマスのGlo:gi(グロギ)という飲み物を並んで、人気者です。

b0202018_7564041.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-07 07:57 | suosittelu おすすめ