ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

カテゴリ:suosittelu おすすめ( 30 )

女性のクリスマスマーケット

毎年12月の初めにHelsinkiで開かれている、Naisten joulumessut(女性のクリスマスマーケット)。

ずっと行ってみたい、行ってみたいと思っていて、ついに今日念願が叶いました:)


会場はHelsinkiの中央部から少し右のKatajanokkaという地区にあるWanha Satama(古い港)という名前の大きな倉庫跡のような場所。

前日から細かい雪と強い風が続いていて、歩道はまるで雪国の道なき道のようで歩くのにすごく時間がかかりましたが、無事たどり着きました。


中は5~6部屋くらいのブースに分かれていて、全部で100はゆうに超えるお店が出ていたと思います。

b0202018_713499.jpg



女性の手仕事がたくさん並ぶお店で、いろいろ好きなものを見つけました:)

b0202018_7215020.jpg


緑の飾りバッジと、リボンの髪ゴムと、茶色のウールのベスト、オレンジ色のウールの靴下。


しかも、会場にはフィンランドで売られているポストカードの画家の人も来ていて、写真を撮ってもらうことができました!
b0202018_7243812.jpg


彼女はInge Lo:o:kという人で、生き生きとしたおじいさんとおばあさんの姿のポストカードを作っています。彼女の絵のカレンダーも出ていて、フィンランドの書店で売られています。
まさか、こんなところでこんな人に会えるとは思っていなかったので、いい出会いでした:)

Naisten joulumessut、おすすめです☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-07 07:27 | suosittelu おすすめ

Loviisaのクリスマスハウス

今日は、幼稚園の先生たちとミニクリスマスパーティーをかねて、Loviisaという町のjoulukoti(クリスマスハウス)を見に行きました:)

初めは、joulutori(クリスマスの市場)へ。
b0202018_8554251.jpg


b0202018_8573190.jpg


この乾燥させた草の束はクリスマスの時期に家の玄関などに飾られ、鳥が食べにくる用だそうです。
b0202018_85701.jpg




joulukotiというのは、joulutori(外でひらかれているクリスマス市場)とはまた違い、それぞれの家庭の中をクリスマスデコレーションし、Glo:gi(グロッキというクリスマスの飲み物で、温かいぶどうジュースのような風味です)やpipari(=piparkakku,ジンジャークッキー)、手作りのミトンや帽子、マフラー、お菓子などを用意して、その期間中誰がきてもいいように開放している家のことを指すようです。

b0202018_8582482.jpg

落ち着いた灯りです。joulukotiのひとつの玄関の飾り。

b0202018_8595343.jpg

別のjoulukotiの入口辺り。

b0202018_911572.jpg

その家の入り口の反対側の場所。ソファーがふかふかで暖かそう。

b0202018_933415.jpg

こんなこじんまりしたjoulukotiもありました:)以前にはちみつを集める小屋として使われていたとのことです。はちみつの空の巣箱が売り物入れのボックスになっていました。


Loviisaには大小たくさんのjoulukotiがあり、それぞれに個性がありおもしろいです。

私のおすすめは、Leena Huttunenさんという優しいお母さんが営む、期間限定のLiisantalo(Liisaの家)です:)
中は少し暗めだけど、暖炉がありLeenaさんたち特製のお菓子パンやサンドイッチがあり、コーヒーもポットでおかわりをくれます。
私もサンドイッチとコーヒー(お代わり自由、たしか)を頼んで5ユーロでした。フィンランドとしては、おかわり自由だということを考えるとやや安い価格なのでは、と思います:)


その後、幼稚園の先生たちとクリスマス期間に開くレストランでバイキング形式の食事を楽しみ、それぞれに持ってきたクリスマスプレゼントを交換しました♪
プレゼント交換はすごい盛り上がって、こういうのいいな~と思いました:)

それから、Loviisaから少し離れたところのもうひとつのjoulukotiが集まった場所に行き、素敵な手仕事の買い物バッグと出会いました!ずっと同じ手提げかばんを使い続けて2年(?)くらいになるので、今度は汚れが目立ちにくいかばんがほしいな~と思っていたので、いい出会いでした^-^
マリメッコの布地に手仕事でバラっぽい花の模様がほどこされています:)
折りたたみ可能で、10ユーロ。手仕事にしてはお得なんじゃないかと思います。

b0202018_8543776.jpg


b0202018_98463.jpg

そのもうひとつのjoulukotiの一軒。

b0202018_99531.jpg

やっぱりフィンランドはキャンドル消費量世界一なだけあって、いたるところでキャンドルを見ます:)

b0202018_9105289.jpg

別の一軒。入口から暖かさが伝わってきます。かまくらみたいな家の中の明るさで、寒い中見つけると温かい気持ちになりました:)



いい一日でした♪
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-05 09:12 | suosittelu おすすめ

11月半ばのKotkaでの服装

日本にいる時は、どの季節にどんな服を着たらいいのか予想がつかなかったので、生活しながらこのくらい着ればなんとか大丈夫、というのを身をもって体験したいと思います。


11月半ばの南フィンランド、海沿いのKotkaの服装例☆


・耳が隠れるくらいの毛糸などの素材の帽子
・マフラー(これ重要です!)
・毛糸などの素材で2重になっている手袋(中の生地がフリースだと温かいです)
・ヒートテックのタートル(薄手の1枚でまだ大丈夫です)
・ウール素材などのふつうの冬コート(雪もべたつかないので、防水でなくて大丈夫)
・ジーンズ(まだこの季節いけます!)
・靴下(1枚でもなんとか大丈夫)
・防寒靴(雪道、氷の道を歩くので)


大切なのは、マフラーと帽子、防寒靴です☆
あとは動けばなんとかなりそうです:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-21 07:52 | suosittelu おすすめ

お米のミルク

riisi maito (お米のミルク)というのがフィンランドで売られています。

日本にもあるとは思うのですが、今まで見たことがなかったので飲んだこともありませんでした。


幼稚園にはアレルギーの子もいて、riisi maitoも使われています。

この間、味見程度に飲んでみたら。。。


あ、甘い!


予想以上のお米の甘さが口に広がりました。

しかも、カルシウムもプラスされているのでお得です。

このriisi maito、シリーズが4つあって他にもチョコフレーバー、バニラフレーバーなど魅力的なラインナップになっています。でも、これ以上甘さがプラスされたらどんな味になるんだろう。
ミルクという域を超えそうな、おすすめのミルクです☆


ちなみにパッケージには、

~Rice Dream~ と書かれています。名前もいい感じです☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-21 07:44 | suosittelu おすすめ

HS teema ”Suomen lapset(フィンランドの子どもたち)”

フィンランドには、Helsingin sanomatという新聞があるのですが、その増刊号のような形で1年に何回かテーマに沿った特集が組まれた雑誌が発売されています。


今回のテーマは、なんと”Suomen lapset"(フィンランドの子どもたち)!



まさにまさに私が知りたい内容☆とてもタイムリーでした!


ファミリーに最初この雑誌を紹介してもらって、まだ売ってないか探したところR-kioskiという日本のコンビニのようなお店で売られていて、即購入しました☆


内容は0歳~19歳までの子どもたちの生活などを年齢ごとに取り上げていて、巻末はフィンランドの若者の流行の移り変わりについて書かれています。


「なぜフィンランドの子どもたちはPISAで高い位をとれたのか」という記事や、保育園・小学校での生活、海外からフィンランドに移ってきた子どもたちのこと、ティーン世代の興味や恋模様についてなどなどいろいろ書かれていて、しかも読むとフィンランド語の勉強にもなるという。

これはお得です☆


これから楽しみに読んでいこうと思います^-^


フィンランドで買った初めてのちゃんとした雑誌でもありました☆
しかも、あのシャイなホストファミリーのお兄ちゃんも、じっくり興味深く読み込んでいたという:)


ちなみに次の特集は、Huomisen hyvinvointivaltio(明日の国家の繁栄、たぶんこんな感じの意味です、たぶん^^;)についてです。これも興味があります!
いいな~、HS teema♪リピーターになりそうです。

b0202018_6574647.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-11-18 06:58 | suosittelu おすすめ

これはいい:)

フィンランドに来てからよく見かけるもの。


これです。


b0202018_64182.jpg




なんだと思いますか??


正解はまた今度☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-27 06:04 | suosittelu おすすめ

Kantele

幼稚園に月に一回くらいのペースで音楽の先生が来てくれるのですが、その先生からカンテレという楽器のクラスがあるという話を幼稚園側がもらいました。

「かすみはどうする?参加したい?」と聞かれ、

ここぞ!とばかりに「ぜひしたい!カンテレは一度弾いてるのを聞いたことがあって、フィンランドの伝統楽器だって聞いたことがあるし、音もきれいだから弾いてみたかった!」とアピールし、参加できることになりました☆


5回クラスで35ユーロくらいです。
今日が最初の一回だったので遅れないようにと思ったのですが。。。


パパさんにおしえてもらった地図の位置を見ても、園長先生がくれた地図のメモの場所を見ても。。


どう考えてもそこには普通の民家が。。。


おかしいと思って、道を少し戻るとギターのケースを抱えて歩く親子が☆

あっちに何か音楽的な建物がある!と思い向かうと、表で幼稚園の先生のKemが待っててくれました^^;
Kemは前も外で待っててくれたことがあるから申し訳ないけど、ありがたかった!Kemいつもありがとう:)


市民の人たちに向けた音楽教室の建物の中に入り、2階に上がるとカンテレの生徒さんたちが7人くらい、私も入れて総勢8人でした。

Kemは私が幼稚園からカンテレを借りてくると思っていたらしく、


「あれ?!カンテレ持ってきた??幼稚園のカンテレは??」

「かすみが幼稚園から借りてくると思って、私借りてきてないよ。ここの教室のを使わせてもらうの」

という話に。


私も勝手に教室で借りれるもんだと思ってたから、Kemに申し訳ないことをしてしまった*
ちゃんと想定して聞かないとね☆


何はともあれ、二人とも無事に先生からカンテレを借りることができ、おまけに「自宅に持っていって練習してもいいよ」とまで言ってもらえました!

うれしい^-^♪初☆カンテレ♪


初心者用のは5弦ですが、10弦のもあります。
本格的なのになると、確かもっと大きいのがあったはず。

初めは2つのコードの和音を練習して、その後メロディー、ベースなどゆっくりと練習していきました。

今までカンテレというと切ないメロディーしか聞いたことがなかったけど、幼稚園に来てくれた
音楽の先生のMaijaもすごく明るいメロディーで楽しそうに弾いてたし、練習した曲も明るい曲だし、

なんだかカンテレのイメージ変わりました:)

先生から、次のレッスンまでに復習2つと、自分が知ってる童謡を1曲選んで弾いてくるという宿題ももらいました!

何の曲にしようかな~♪手遊びの曲とかで幼稚園ですぐ使える曲がいいか、日本の曲がいいか、明日練習して試してみます:)


b0202018_741057.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-26 07:04 | suosittelu おすすめ

Silakkamarkkinat

毎年10月の辺りになると、フィンランドではSilakkaという魚をいろいろな素材で漬けた食べ物のお店が並ぶマーケットが期間限定であります。


前からどんなものか見てみたかったので、気にはしていましたが今週末は行くつもりではありませんでした。


。。。が!新聞の広告欄に「日曜日はこんなイベントがたくさんあります!」と書かれているのを見て、これは逃したくない。。。!と気持ちが変わり、


急きょヘルシンキに行くことにしました!

突然だったので、今回はお忍び日帰り旅です。


Kauppatoriという海の近くのマーケットに着くと人、人、人。。。!


b0202018_471661.jpg


側のオールドマーケットにも入ることができ、昔ながらの楽器を使った演奏を聴くことができました♪

b0202018_464111.jpg



マーケットで売られていたSilakkaという魚の味付けは実にいろいろ。


カレー味、にんにく味、トマト味、レモン味、塩味、めずらしいのでは「Mummon Sikalla(おばあちゃんのSilakka)」という味もありました!
おそらく”おふくろの味”的な感じだと思います。

昼ごはんにLohipiirakka(サケのパイ)と Silakkapiirakka(Silakkaのパイ)を食べました。

b0202018_46742.jpg



そのMummon Silakkaをお土産に帰ったのでした☆


b0202018_475897.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-05 04:08 | suosittelu おすすめ

Porvoo

Kotkaから車で1時間くらいの場所に、Porvooという町があります。


古い町並みで起伏があり、かわいい色の建物がたくさん:)

きれいな教会もあります☆

電車は近くまでないらしいけど、バスはあるそうです。


b0202018_1115841.jpg
b0202018_1125163.jpg
b0202018_1133169.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-21 01:13 | suosittelu おすすめ

Johanna kurkela♪

私の好きなフィンランド人の歌手です:)

彼女の歌を聴いてるとすごく癒されます☆

きれいなフィンランド語です♪

http://www.youtube.com/watch?v=cDXwxcPqBVM

↑この歌は赤ちゃんに向けた歌で、「小さくて美しい人、あなたは唯一無二の存在なんだよ」と歌ってる、と勝手に解釈してます:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-15 05:11 | suosittelu おすすめ