ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うれしい知らせ☆

かねてから現地のフィンランド語クラスや、英語クラスに参加したいと思っていましたが。。。


ついにフィンランド語クラスに参加することができることになりました!!


幼稚園の英語圏の先生が参加しているクラスの先生に私のことを話してくれて、

まだ空きがあるとのことで、行けることになりました:)



でも、事前に申し込みが必要なので、始まる前にひとつの壁を超えないといけないんです。。。



そこで、昨日事務所に電話をしてドキドキしながらもなんとか話が通じ、「どうぞ、どうぞ。来てくださいね」ということで、今週の金曜日から行く予定です☆


私にとって電話での詳しいやりとりは初めて!


なんとか通じたことがうれしかった:)!


問題はちょっと遠い場所なので、バスに乗っていかなきゃいけないというところ。


無事に行けるまで、気が抜けません☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-30 05:24 | Suomi フィンランド

猫のことば

幼稚園で毎日話される子どもたちのことばを聞いているので、

この1カ月で身についたことばのほとんどが、子どもことばだと思います。


「Onpas!(そうだもん)」

「Eipas!(ちがうもん)」とか

子どもと普通にけんか(?)をしたり、


「Tule minun kanssa(ぼくといっしょにきて),Kasumi~」と遊びに誘われたり(完全に先生ではなく、友だちだと思われてる・笑)してます。


そんななか、おもちゃの取り合いで



「Mia(mina・ぼくが)!」

「Mia(mina・わたし)!」


とけんかしてる姿を見て、あ~やっぱり”フィンランド語は猫のことば”っていうことが納得できます☆


「Mia!」「Mia!」「Mia!」「Mia!」


。。。。ね。



あと、あいづちを打つときの「Niin(そう)」も加わるとますます猫っぽくなります☆


「Mia!」「Mia!」「Niin」


。。。。ね:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-30 05:15 | leikkikoulu 幼稚園

くまの展覧会☆

土曜日は、ヘルシンキの近くに住む友だちと一緒に出かけました!

ヘルシンキの日本食レストラン「Domo(どーも)」で野菜天ぷら料理を食べたり、

友だちのアパートに招待してもらって、pulla(甘い菓子パンです)を一緒に住んでいる子と食べたり、

一緒に散歩したり、

ヘルシンキに戻って大聖堂の前でひらかれているくまの展覧会を見に行ったり、

とすごく充実してうれしい一日でした!


彼女は大学で日本語を勉強していて、今4~5年くらい☆

本当に毎回彼女の日本語スキルに驚かされます!

私もいろいろな言葉が閊えるようになりたい!

次に会うときまでに言葉を増やしておきたいです☆☆


※写真がうまく取り込めれなかったので、今回は写真お休みです:(
バッテリー量が少なかったから??
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-26 21:20 | Suomi フィンランド

Porvoo

Kotkaから車で1時間くらいの場所に、Porvooという町があります。


古い町並みで起伏があり、かわいい色の建物がたくさん:)

きれいな教会もあります☆

電車は近くまでないらしいけど、バスはあるそうです。


b0202018_1115841.jpg
b0202018_1125163.jpg
b0202018_1133169.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-21 01:13 | suosittelu おすすめ

Kotkaの風景

サポッカウォーターパークというきれいで大きな公園が近くにあります:)

b0202018_151853.jpg



海も近いです!


b0202018_17494.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-21 01:08 | Suomi フィンランド

フィンランドと日本のお菓子が。。。

出会った~:)




この前の土曜日、ホストファミリーのママはメレンゲケーキを、
私はみたらしだんごを作りました!


b0202018_105890.jpgb0202018_113862.jpg



そして、ついに画像も送れるようになりました!
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-21 01:02 | ruoka 食べ物

スオメンリンナ島の裏千家☆

知ってますか??

フィンランドの首都、ヘルシンキより船で15分の場所にはスオメンリンナという島があります。

そこは世界遺産に指定されていて、以前戦争の時に使われた場所なのですが、今は市民の憩いの場としてにぎわっています。


そのスオメンリンナにあるんです☆


茶道の裏千家の茶室が!!


以前から行ってみたいと思っていて、先週の日曜日に行く機会があったので探してみると。。。


ありました!迷路のような道の奥まった場所にひっそりと岩の洞窟に囲まれた茶室が!!


ちょうど毎週日曜日が練習の日ということで、中を見せてもらえるように頼むとこころよく了解してもらえ、見学することができました^-^

ちょうどその日は練習風景を家庭の医学(?)関係の雑誌のカメラマンが撮影に来ていたようで、私も写真に写ってしまいました!


その後、お茶とお菓子をいただきながらお点前にも参加でき、すごく貴重な時間を過ごすことができました☆

撮影ということもあって、練習しているフィンランドの人たちは、着物や袴を着ていてかっこよかったです!

来年の夏など、時間がたくさんある時にでも練習に参加したいな~と思っています☆

毎週日曜日に練習しているそうなので、スオメンリンナ島に来たときは探してみてくださいね:)b0202018_0555085.jpg
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-15 05:21 | Japani 日本

Johanna kurkela♪

私の好きなフィンランド人の歌手です:)

彼女の歌を聴いてるとすごく癒されます☆

きれいなフィンランド語です♪

http://www.youtube.com/watch?v=cDXwxcPqBVM

↑この歌は赤ちゃんに向けた歌で、「小さくて美しい人、あなたは唯一無二の存在なんだよ」と歌ってる、と勝手に解釈してます:D
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-15 05:11 | suosittelu おすすめ

保護者の会☆

今日は幼稚園が終わってから、保護者の会が夕方1時間ほどありました。

8月の途中から新しい学期が始まっているので、園長先生が保護者の人に一日のスケジュールや部屋の様子、自分たちのことや幼稚園の年間予定などを紹介していました。

私も呼ばれ参加しました。

「かすみも自己紹介をしてね」と言われドキドキ。。。


日本で保育士をしていたこと、自分の家族のこと、ホストファミリーのことなどを話しました。

保護者の人にはコーヒーとプッラという甘いパンがふるまわれたのですが、それに便乗して私も日本のようかんを紹介し食べてもらうことにしました。

「油が使われていないヘルシーなお菓子なんですよ」と伝えると、「そうなの~」と好評でした☆

明日は夕方、二組目のホストファミリーの人と初めて会う予定です!
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-15 05:03 | leikkikoulu 幼稚園

Okonomiyaki-jauho

今日は土曜日、幼稚園はお休みです:)



前から作りたいと思っていた日本料理ですが、ホストファミリーのママに聞いて週末なら作っていいよ、と許しをもらったので、今日の昼にお好み焼きを作りました。


キャベツや豚肉を買いに行こうと思い、スーパーマーケットに行くことを伝えると一緒にママと女の子が付き添ってくれました。

スーパーマーケットには、mammiという真っ黒い食べ物も置いてあって、それを買ってもらうことに☆

ずっと食べてみたかったからうれしい~:)

スーパーマーケットはいいな~と毎回思います♪
見てて飽きない☆

mammiは女の子は「うえ~、きらい~」(笑)と言ってましたが、明日そんな危険な(?)mammiを試して食べてみるつもりです。


お好み焼きはうまく作れ、女の子の友だちとファミリーと一緒に食べました。

少しかたかったけど、かつおぶしとソースをたっぷりかけてごまかして(?!)おいしくしました。


その後、幼稚園の先生とカフェで会いました。

mammiのことを話してみたら、「ライ麦パンに水を混ぜてこねたような味だよ」と言われなんとなく「うえ~」の想像がつきました:D


夜は、ママと女の子と家のサウナに入りました!


初☆フィンランドサウナ!!

最初は60度くらいの温度だったけど、女の子が熱くなっている石に思いっきり水をかけ一気に熱い湯気でむんむんになりました!

本気で熱くて一瞬息もできないくらいだったけど、その後ひしゃくで頭から水をかけてもらい、「あ~、こういう使い方もあるんだな」と新しい発見をしました☆

あのひしゃくは、石に水をかけるだけじゃないのね。


明日も日曜日なので休みです;)

休みの日は時間がゆっくりと流れていきます☆



あ!ここに来てから今日で一週間がたちました!

今日は、一週間記念日です:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-09-12 05:48 | ruoka 食べ物