ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

18日間

という長い冬休みを久しぶりにもらうことができました:)

それで、明日から18日間かけてフィンランドのRovaniemi、Kemija:rvi、 Oulu 、Parkanoなどに行ってきたいと思います☆

クリスマスシーズンで、学校は12月23日から冬休みに入るので、長距離移動の電車が無事に乗れるか心配ですが。。。^^;

寒さも気になるところですが、今日幼稚園に実習に来ていた学生さんに聞いたところ、-25度とかー30度でも、内部の方だと海風がない分湿度がより少なくて、そんなに寒さを感じないらしいです。
ちょっと安心^-^


いってきます☆

みんなへ、
Hyva:a: Joulua ja Onnellista Uutta Vuotta!(メリークリスマス&よいお年を!)

b0202018_5402085.jpg

幼稚園のうさぎグループのツリー。森から切ってきたという本物です。根本から水も時々染み出ます。毎日、細かい葉が大量に落ちています。ツリーの後ろにTonttu(サンタクロースの手伝いをするクリスマスの小人)も隠れてます:)
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-23 05:45 | Suomi フィンランド

虹色靴下

Helsinkiのクリスマスマーケットで、あったかそうなウールの素材の靴下と手袋を見つけました。

しかも、色がすごくきれい。。。☆

段々と変わっていくグラデーションでオレンジと緑のほっとする色を選びました:)

b0202018_7144680.jpg


フィンランドで最近、こういう手袋をしている人をちょくちょく見かけて「いいな~、あったかい色だ」と思っていたので、自分サイズが見つかりうれしいです。

ちなみに、フィンランドでは私の足のサイズは33~34。
そして、ファミリーの娘さんの足のサイズは37~38(11歳)。

この間幼稚園の先生とも話していましたが、フィンランドの若い子は、小さいころから「足のサイズが大きい」「足がほそーくて長い!」子が多いです。
先生が子どもの頃はそうじゃなかったとのことで、私が子どもの頃もそうじゃなかったので、やっぱりライフスタイルの違いかな、と思います。
本当に細くてびっくりします☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 07:14 | suosittelu おすすめ

クリスマスプレゼント

またまた、保護者の方からクリスマスプレゼントをもらいました^-^

jouluta:hti(ポインセチア)の鉢と、手作りハートクッキーです:)
クッキーのメッセージには、

「Merii Kurimasu,Kasumi! ♥Kazoku」

と書かれていて、ママさんが「インターネットで調べたのよ、これperhe(家族)っていう意味だよね?」と話してくれました!
うれしい~^-^

つづりは微妙に違ったけど:D、気持ちをしっかりもらいました!

b0202018_772242.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 07:07 | leikkikoulu 幼稚園

Johanna Kurkelaに。。。

会えたーー!!!


私のお気に入りのフィンランド人アーティストのJohanna KurkelaのクリスマスコンサートがKotkaの教会で先日ありました。

b0202018_702925.jpg




そこでついに、ついにJohannaの歌を間近で聞くことができ、しかもコンサートの後に話すこともでき、写真も撮ってもらえ、サインももらえました!
ここまでいくと、ファン根性丸出しな感じですが^^;、日本にいる時からJohannaのコンサートを見てみたかったので、すごく幸せな一日になりました^-^

真ん中がJohannaで、右は幼稚園の同僚の先生です:)
b0202018_714350.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 07:01 | suosittelu おすすめ

JuJu

フィンランドの図書館で見つけた、子供服の手作り本の名前です。

中のデザインは、カラフルな生地を使ったり、レースモチーフやレトロな柄の素材を使ってあって、すごーく私好みです:)

b0202018_6513880.jpg



私も自分でアレンジして、フィンランドにいる間に作れたらいいなと思ってます。

背表紙に紹介されている、かわいすぎる服のデザイン!
b0202018_653337.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 06:53 | suosittelu おすすめ

クリスマスツリーの買い物

クリスマスの時期になると、外の市場で本物の(!)クリスマスツリーが売られます。

幼稚園のツリーも本物ですが、これは知り合いの人が森から切って持ってきてくれたとのこと!
これぞ、本場です☆

土曜日は、ファミリーと市場へ行きツリーを買いました。
パパさんいわく、5000円くらいだそうです。

b0202018_6383194.jpg


次の日曜日に、娘さんの友だちも一緒に飾りつけをしました。
ツリーの根本は鉄の土台で固定し、それから始めました。
ちなみに、本物なので根本から水が出てくるらしく、「時々掃除しないとね」だそうです。
根本を触ったら、ミントみたいないい匂いがしました。

b0202018_6452065.jpg


飾りの中には、娘さんや息子さんが小さい頃に作ったサンタクロースやハートの飾りなどもあり、温かい光のいいツリーになりました。

完成の拍手!
b0202018_6461448.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 06:46 | Suomi フィンランド

にんじんマフィン

フィンランドに来てからマフィンのおいしさにはまり、10月は3日に1回は食べていたほどのマフィン好きになりました。

今回、念願叶い、ついに一番大好きな味の「にんじんマフィン」を作ることができました!

今回は、ファミリーの娘さんとその友だちが手伝ってくれました。
私をふくめ、3人とも豪快に作り進めていきました:D
まず計量もおおざっぱ、すりおろした人参は味見、焼く前の生地も味見、オイルが少なくても「健康的でいいよね!」でみんな納得:D


結果は、ふくらし粉を書いてある量よりも多く入れたにも関わらず、ふくらまずやや失敗に終わりましたが、上にかけた甘いチーズソースは大成功し、私は3つ、ホストファミリーの娘さんも3つ食べました:)

b0202018_633335.jpg


まだまだたくさんあるので、次の日の楽しみにしようと思います:9
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-20 06:33 | ruoka 食べ物

スケート

靴を買いました!

フィンランドは冬場、運動場やサッカーコート、公園などがスケート場に変わります。
外が常にマイナスのため、ある意味天然のスケート場ですが、毎日市や町の係の人が氷を整備に来ています。
ちなみに公共の管理のものが多いため、基本無料です、ありがたい☆

ファミリーの女の子に「日曜日、スケートに行こうよ!」と誘ってもらい、ついにマイスケート靴を買いました☆

b0202018_7351041.jpg


これでガード付きで36ユーロでした。私的にはお得だと思います:)

スケートは小学校の時に習ったことがあるので、久しぶりに滑れるから楽しみです♪
ただ筋肉痛は覚悟しないと!^^;
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-16 07:36 | suosittelu おすすめ

markka

b0202018_7202859.jpg


これ何だか分かりますか?


そう、markkaです☆フィンランドは2002年にユーロに変わりましたが、それ以前はこのmarkkaとpenniという単位が使われていました。

ホストファミリーの女の子の

「ねえねえ、日本のお金の単位って何?」から始まり(いつも突然:D)、このmarkkaの話になり、「うちにもmarkkaのビンがあるんだよ、見せてあげる!」とたくさんのmarkka硬貨を見せてくれました。

そして、「かすみに記念にあげるよ!」と一種類ずつくれました☆(もちろんパパさんの了解済みですが)

1penni,5penni,10penni,20pennni,1markka(あれ、一つ多い:D)と左から並んでいます。

パパさんいわく、「9markkaが1ユーロに相当すると思うよ」だそうです。

個人的には、この10penniの蜂の巣模様がお気に入りです:)
b0202018_7264693.jpg


「今でも銀行でユーロに変えてもらえて使えたりするの?」と聞くと、

「それは無理だね~。もうこれは使えないんだよ」だそうです。
記念硬貨として、大事にしようと思います。
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-16 07:28 | Suomi フィンランド

クリスマスパーティー!

昨日は幼稚園の私たちのうさぎグループで、pikkujoulu(クリスマスパーティー)がありました。

8時~9時の間で行われ、保護者の人も参加しました。

内容は子どもたちと一緒に歌を歌ってから、joulupuuro(クリスマスのおかゆ)をみんなで食べるという流れでした。

フィンランドのクリスマスの代表的な食べ物のひとつがjoulupuuroで、いわゆるミルク粥みたいなものです。シナモンシュガーをかけて食べますが、おいしいです!
中にはひとつだけmanteli(アーモンド)が入っていて、それに当たった人がラッキーというお楽しみ付きの食べ物です。

テーブルの上にもそのpuuroと、園長先生手作りのpiparikakku talo(ジンジャークッキーの家)が並びました:)
b0202018_784440.jpg


そして、もちろん定番のpipari (ジンジャークッキー)とgro:gi(グロッギという温かいブドウジュースみたいな飲み物)も登場です☆
b0202018_7101062.jpg


歌は、フィンランドのクリスマスソングの定番などなど、たくさん歌いました。
・joulupuu on rakennettu
・tuiki,tuiki ta:hto:nen(twinkle,twinkle little star)
・Porsaita a:idin oomme kaikki(Mum's littile piggies)
・Christmas is near
・Pikkutontut(先生たちのアレンジバージョンです)
・Hyva:n joulun toivotus(We wish you a merry christmas)
・Joulu on taas

その後、私も「あわてんぼうのサンタクロース」を日本語で紹介し、子どもたちと一緒に楽器も鳴らしました。
(すず、リズムスティック、マラカス、一音だけの木琴みたいな楽器)


パーティーの終わりには、保護者の方からのサプライズプレゼントもあり、ありがたかったです!
「私にもサンタクロースが来てくれた!」と思わず、先生たちに言ってました:D

手作りマフィンに、チョコの缶に、白ワイン(!)に、Fazerというフィンランドの人気メーカーのチョコ、サンタクロースやtonttuという小人の人形もありました!
b0202018_7172856.jpg


明日は、幼稚園の他のグループのpikkujouluがあるので夕方から参加するつもりです:)
どんな歌が聞けるか楽しみ♪
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-16 07:18 | leikkikoulu 幼稚園