ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィンランドでの生活必需品☆

日本を出発する前の不安のひとつに、

「コンタクトの洗浄液とか薬とか基礎化粧品とかって、どんなのが売ってるんだろう。どこで手に入るんだろう。。。」

という本当に素朴な疑問がありました。

最初最低3か月は生活できるように必要なものはあらかじめ日本で買っておいて、それから生活して慣れていくなかで少しずつ自分に合うものを探していこうと、ややびびりながらの出発でした。

最近ようやく身の回りの物の大部分をこちらで買って行けそうだな、と思えるようになってきたので、紹介したいと思います。

b0202018_758555.jpg


ここにあるのは、目薬(silma:tipat)、コンタクトの洗浄液(piilolinssien puhdistusneste)、乗り物酔い止め(pahoinvointi la:a:keで通じると思います)、洗顔フォーム(kostettava kasvopesuなど)、乳液、手指の消毒液(ka:sidesi、フィンランドでも以前流行したインフルエンザの時から年中通して売られているとのこと)、オレンジのは髪に合うか試し中のトリートメントクリームです。

ただ、スーパーで何でもかんでも種類豊富に売られているというわけではなく、それぞれの専門店に行き選ぶことが多く、またそれぞれのお店が微妙に離れた場所にあったりします。

どのお店が何時まで開いているか(大体17時~18時辺りまで)事前にチェックしてから行かないと、急に必要になった時にすぐ買えない!ということになるので、余裕を持って買っておくにこしたことはないです☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-05-14 08:24 | suosittelu おすすめ

桜発見!

ここ最近のKotkaの気温はやや肌寒い時で7度辺り、日中は15度辺りかそれ以上まで上がったりもします。

日も伸びてきて、夜10時はまだまだうす明るく、その後日が落ちてひととき”青い”時間があってから、完全に暗くなるのは11時近くになってきました!
どこまで長くなるのか、どんな感じで暗くなってまた明るくなっていくのか毎日観察中です。

暖かくなって、春らしくなってくると思いだすのは、そう




フィンランドではまだ見たことがなかったのですが、ついにこんな近場で見つけることができました☆毎日幼稚園の行き来で通るSapokan vesipuisto(サポッカウォーターパーク)に3分咲きのピンク色を発見!

b0202018_731935.jpg


もう少し近づいてみると。。。

b0202018_734559.jpg


おお!けっこう感動☆

b0202018_7362490.jpg


愛知の桜と色は似ていますが、葉の種類が少し違う感じがします。
Rusokirsikkaという名前です。

思わず見入って立ちどまりました。いや~、やっぱり桜はいいなあ。桜の淡い色とはかなそうな感じが心に残りました。

まずは、一人花見達成!できたので、次はHelsinkiでも花見を楽しみたいと思います☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-05-14 07:45 | Suomi フィンランド

Heinahattu ja vilttitossu

日本でも「ヘイフラワーとキルトシュー」というタイトルで訳されて映画DVDが売られていますが、原文の絵本「Heinahattu ja vilttitossu」シリーズはフィンランドでもよく知られています。

幼稚園でも就学全教育クラスの子たちが読み聞かせを聞いていたり、図書館でも絵本の朗読CDが置かれてたりします。

映画と絵本の内容はまた違う感じで、絵本の方は主人公がややつっぱねてるイメージですがこっちも好きです:)

b0202018_7274821.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-05-04 07:29 | suosittelu おすすめ

一年の頂点、それがVappu

5月1日にフィンランド版メーデーのVappuが祝われました。

このVappuの象徴のひとつ、白い帽子(ylioppilaslakki)を被った老若男女や、大学の各学科のつなぎ、たくさんの風船、紙テープの飾り、Simaという飲み物、ドーナツ系の食べ物(Munkki, Rosetti, Tippaleipa:など)などをいろいろな場所で見かけました!

私も幼稚園の子どもの親さんに誘われ、ホームパーティーに参加させてもらい、お礼に焼き餅を紹介したりし、Simaを6杯は飲んできました:D
b0202018_6581370.jpg


そして、前日から町はVappuに向けて少しずつ盛り上がりを見せ、Helsinkiではアマンダ像という銅像にも帽子を被せ学生たちで泡まみれになりながら像を洗い、当日はKaivopuisto公園でピクニックを楽しむ、という流れでした!
b0202018_639580.jpg



春が少しずつ訪れ、みんなの気持ちもVappuのお祭りではじけるのか?!と思いきや、
やや寒かったこともあってか、はじけすぎずフィンランドらしい(?)「淡々と盛り上がる」という印象でした:D

コンサートでも催しでもみんな心の盛り上がりをそこまで大きく外に出さず自分の中で盛り上がり、それが終わると余韻の「よ」の字の前にささーっといなくなるというフィンランドの人のスタイルなのかも、とよく思います:D
              
ホストファミリーのおじいちゃんいわく、「Vappuの時期は天気が悪いのが当たり前」という予想も大当たりし、前日はひょう、当日はみぞれというすばらしい天候!

と、これを聞く限りでは楽しくなかったのでは?という感じですが、けっこう楽しくて自分の中では満足満足のVappuでした☆

幼稚園でもVappuに向けて色紙を風船の形に子どもたちが切ったものを飾ったり、風船や紙テープをデコレーションしたりしました。
b0202018_6343654.jpg

[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-05-04 07:10 | suosittelu おすすめ