ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

会報に登場!

幼稚園の園長先生の計らいで、幼稚園が所属するKotkan SAY(Kotkan Suomi-Amerikka yhdistys Ry、フィンランド・アメリカ協会)のホームページに、以前紹介した茶道の写真と私のことを取り上げてもらえました!

こちらから見れます☆
⇒http://www.kotkansay.fi/say_hello_jasentiedote_01_2011.pdf

この写真では「おーいお茶」のパックも写ってますが、茶筅で混ぜている方は本当の抹茶の粉です、あしからず:D 

ちなみに、幼稚園の先生たちの間では、濃い抹茶が大好き派!と「おーいお茶」もびっくり派!に分かれました。
でも、「肌にいい」と紹介すると目が輝いてました(笑)
[PR]
# by han1_aur1nk0_f1 | 2011-06-02 09:00 | leikkikoulu 幼稚園

一年の集大成、春の作品展

先日、5月の下旬に夕方親御さんを招いての「子どもたちの春の作品展」がありました。

一年間行ってきた活動や作品を部屋のあちこちに飾りつけし自由に見てもらえるようにして、最初にうさぎの歌3曲を歌ってから、アイスクリームタイムを子どもたちや親御さんと楽しみました:)

b0202018_871627.jpg


b0202018_8125945.jpg
b0202018_816837.jpg

私が子どもたちと折った折り紙も紹介コーナーをもらえ、展示することができました!

b0202018_8201033.jpg

これは5~6歳児クラスの子どもたちの作品。ピックで型を抜いたハチと、ポップコーンをのりで貼ったユニークなアイデア。春っぽさが出てます。

b0202018_823073.jpg

白樺の木と松の木がそこらじゅうで見られるフィンランドならではの春の自然の制作。白樺の新芽はhiirenkorvat(ネズミの耳)と呼ぶそうです。形が一緒なんだとか☆

b0202018_830591.jpg

これは就学全教育クラスの6~7歳の子どもと先生の作品。す、すてきすぎる!
特にこの白樺の配置具合がフィンランドの春の感じをかもしだしていて、個人的にすごく好きです。

b0202018_8344717.jpg

イベントの最後に私のことを園長先生が親御さんに話してくれたかと思うと、いきなりのサプライズプレゼントがたくさんありました!感動的な手作りクッキーやカードなどもらえ、じんわりきました☆ 

幼稚園の今年度は6月の始めで終了するけれど、次の新学期が始まるまでの間”保育”はずっと受けつけているとのことで、先生たちも3週間ほどの夏休みを交代で取りながら勤務するとのことです。

私も夏休みをいただけたので、自分に厳しく(!?)フィンランド語の勉強をHelsinkiで続けたいと思います!

8月の始めに幼稚園でサマーキャンプがありそれに参加する予定なので、それ以前の打ち合わせから再び幼稚園の活動に復帰という形になります。

まだまだやり残している活動がいろいろあるので、復帰してから自分が納得できるよう悔いなく活動を最後まで続けたいです☆まずは、「ぐりとぐら」の絵本の翻訳から!
[PR]
# by han1_aur1nk0_f1 | 2011-06-02 08:44 | leikkikoulu 幼稚園

Helsnkiでもできるんです、花見☆

長らくブログから姿を消していて、ごめんなさい^^;

今日ようやく幼稚園の活動が一息つきました。その間にも伝えたいことがたくさんできました!まずは、桜情報から☆

前に紹介したKotkaの桜ですが、あれから1週間の間に一気に満開になりすぐ葉桜になってしまいました!さすが、春の季節の移り変わりが早いフィンランドです。

HelsinkiでもRoihuvuorenpuisto(ロイフブオリ公園)という場所で5月に「花見」イベントが開かれるんです☆
今回はついに念願叶って参加することができました:)

b0202018_7473640.jpg



イベントの日には公園の桜も見事に葉っぱだけになっていましたが(笑)、お弁当とピクニックシート持参でイベントを楽しみに来ているフィンランド人、日本人、いろんな国の人人。。。なんだか本当に日本の花見を思い出して、感動しました☆



イベントでは、武道の実演・パラパラダンス・Helsinki大学のキャラバン隊による日本の歌の合唱ななど日本に関係する催しがたくさんありました。

会場を囲むように茶道裏千家の野点ブース・フィン日協会のブース・草月流フィンランド支部(?)の生け花のブース・お寿司などの屋台ブースなどがあり、フィンランドにこんなに”日本”があることに感激☆

b0202018_7495775.jpg


b0202018_7512788.jpg


b0202018_7525243.jpg

ピンクのかばんも花瓶に! CDも飾りのひとつとして使われてました、斬新:D

Helsinki大学の友だちにも会えて(浴衣を着ている子も!)、友だちが歌った合唱曲「さくら」「ふるさと」「君をのせて」のハモりを聴きながら、やっぱり心の「ふるさと」は日本だな~とじんわりきた、思い出にのこるいい日でした!


※Roihuvuorenpuisto(ロイフブオリ公園)の花見情報ページです。Helsinkiの中心部からの交通手段なども書かれています☆ 
⇒http://kaupunginosat.net/roihuvuori/index.php?option=com_content&task=view&id=2200&Itemid=896
[PR]
# by han1_aur1nk0_f1 | 2011-06-02 07:58 | suosittelu おすすめ