人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Oho!

オウルの方言で「ごめんなさい」(すれ違った時に軽く言う感じの)だそうです:D

私もたまに言ってることに気づきました:D


というわけで、先週の土日を利用してOuluまで行ってきました☆


KotkaからHelsinkiまでバスで2時間、HelsinkiからOuluまで夜行電車で9時間くらいで行ける。。。


はずが、Kotkaを出て間もなくバスが止まり、運転手さんがレバーをカチカチ忙しそうに動かしている。。。


そして仲間に電話している。。。


「なんかレバーうまく動かないんだよ」

「あ、なんとか動き出した!次の停留所まで行くよ。そこからはバスを変えるから用意してくれる?」

みたいな会話が交わされ、


なんとか動き出した、って不安!運転手さん!


と思いながら、次のKarhulaで代わりのバスを待つこと30分。

ようやく乗り継ぐことができ、無事にHelsinkiまでたどり着けたのでした。


夜行の切符予約できてなかったけど、かえってよかった~^^;

3年ぶりくらいの夜行電車☆

私のベッドの部屋は3段ベッドでしかも寝るのは私だけ、というリッチなことになりました^-^

下のベッドを予約したけど、3段もあるからにはぜひ見てみないと!と思い、そこらじゅうに足をかけて3段目まで登りました:D
久しぶりに野生に戻った感じ:D

Oho!_b0202018_731238.jpg


Ouluの駅にはOuluでユーフォニウムの楽器を勉強しているゆりこさんが迎えに来てくれ、一日付き添って街を案内してくれました^-^♪
自分一人ではきっと迷っていたはず、ゆりこさん本当にありがとう!


Ouluの中心街を少し遠くから見た感じです:)よく晴れてました♪

Oho!_b0202018_765721.jpg



古い町並みが100メートルくらい残ってるそうです☆
Oho!_b0202018_7102343.jpg



Oulun linna(オウル城)です。城??:D カフェが経営されているらしく、淡いピンクで今まで見た中で一番かわいい城です☆


Oho!_b0202018_732082.jpg



Oulun tuomio kirkko(オウルの大聖堂)です。本当に大きかった☆教会めぐりがFinlandに来てから趣味のひとつになりました:)

Oho!_b0202018_7323941.jpg




昼はゆりこさんにカレーをごちそうになり、夜はOuluに住んでいる日本人のしおじさん家族の家で鍋バーティーを開かせてもらったり、Ouluで勉強しているあやのさん、うっちーさん、きよこさんたちとも会うことができ、総勢8人の日本人が集結しました!
こんなにたくさんの日本語が飛び交うのが久しぶりでドキドキしたけど、まさに”一期一会”でした^-^いい機会だった♪

Oho!_b0202018_7274663.jpg




おまけ☆

帰りにHelsinkiの駅で見た電車に書かれていた猫:)
これ絶対小さいころに日本で見たことがある!けど、どんな絵本だったか思い出せず^^;
あと、クルテクも描かれてました。
こんな和み系電車いいな☆

Oho!_b0202018_727153.jpg

by han1_aur1nk0_f1 | 2010-10-19 07:27 | Suomi フィンランド
<< カギが。。。!ふたたび* 別れ。。。 >>