人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

クリスマスパーティー!

昨日は幼稚園の私たちのうさぎグループで、pikkujoulu(クリスマスパーティー)がありました。

8時~9時の間で行われ、保護者の人も参加しました。

内容は子どもたちと一緒に歌を歌ってから、joulupuuro(クリスマスのおかゆ)をみんなで食べるという流れでした。

フィンランドのクリスマスの代表的な食べ物のひとつがjoulupuuroで、いわゆるミルク粥みたいなものです。シナモンシュガーをかけて食べますが、おいしいです!
中にはひとつだけmanteli(アーモンド)が入っていて、それに当たった人がラッキーというお楽しみ付きの食べ物です。

テーブルの上にもそのpuuroと、園長先生手作りのpiparikakku talo(ジンジャークッキーの家)が並びました:)
クリスマスパーティー!_b0202018_784440.jpg


そして、もちろん定番のpipari (ジンジャークッキー)とgro:gi(グロッギという温かいブドウジュースみたいな飲み物)も登場です☆
クリスマスパーティー!_b0202018_7101062.jpg


歌は、フィンランドのクリスマスソングの定番などなど、たくさん歌いました。
・joulupuu on rakennettu
・tuiki,tuiki ta:hto:nen(twinkle,twinkle little star)
・Porsaita a:idin oomme kaikki(Mum's littile piggies)
・Christmas is near
・Pikkutontut(先生たちのアレンジバージョンです)
・Hyva:n joulun toivotus(We wish you a merry christmas)
・Joulu on taas

その後、私も「あわてんぼうのサンタクロース」を日本語で紹介し、子どもたちと一緒に楽器も鳴らしました。
(すず、リズムスティック、マラカス、一音だけの木琴みたいな楽器)


パーティーの終わりには、保護者の方からのサプライズプレゼントもあり、ありがたかったです!
「私にもサンタクロースが来てくれた!」と思わず、先生たちに言ってました:D

手作りマフィンに、チョコの缶に、白ワイン(!)に、Fazerというフィンランドの人気メーカーのチョコ、サンタクロースやtonttuという小人の人形もありました!
クリスマスパーティー!_b0202018_7172856.jpg


明日は、幼稚園の他のグループのpikkujouluがあるので夕方から参加するつもりです:)
どんな歌が聞けるか楽しみ♪
by han1_aur1nk0_f1 | 2010-12-16 07:18 | leikkikoulu 幼稚園
<< markka 赤ちゃんの泣き方 >>