ブログトップ

suomea Suomessa

han1hunaja.exblog.jp

Kotkaのおすすめレストラン

Kotkaは海に面している街ということで、ボートが港の船着き場にたくさん並んでいる風景がよく見られます。

真冬は海が凍るので船も各々家の倉庫や違う場所へ移動させてありますが、春の訪れとともにまた並びだす、船、船、船。。。

b0202018_574293.jpg


写真で見るとそんなにたくさんには見えませんが^^;、ひとつの船着き場に50はあるんじゃないかというぐらい戻ってきています。


そんな海の街、Kotkaでは魚料理のおいしいレストランが海沿いにあります。

名前は「Wanha Fiskari」。

http://www.wanhafiskari.fi/
ここです。

先日、幼稚園の園長先生が魚料理を食べるならここ!ということで、一緒に食べに連れて行ってくれました。

フィンランドでよく食べられている魚のひとつ、Ahven(パーチ)が絶品とのことで、私もAhven料理を頼んでみました。


じゃじゃーん!
b0202018_516342.jpg


Ahvenは10センチ程の大きさの魚で、比較的取れやすいけれど骨がたくさんあるのでやや食べにくい、と思っていましたが、ここのAhven料理は違いました。

食べても、食べても、骨がない!

おまけに味付けも最高で、バターとレモンソースのような組み合わせがAhvenにかかっていて、さらに付け合せのマッシュポテトもふんわりしてて甘みがあって、おいしかったです。

Kotkaに来るならぜひここでお食事を☆
[PR]
by han1_aur1nk0_f1 | 2011-06-16 05:23 | ruoka 食べ物
<< ナイトミルク☆ 会報に登場! >>